教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員での労働条件について

契約社員での労働条件について皆さんよろしくお願いいたします。 ハローワークからの紹介にて契約社員での内定を頂きました。 来週には入社予定なのですが、会社側から具体的な労働 条件の提示がないのが、今になって気になりました。 ハローワークの条件通りなら特に問題はないのですが、特に 給与など条件が違うようなら辞退も考えております。 この場合、(辞退うんぬんの話しはせずに)入社間近とは言え 確認しておいた方がいいですよね。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    契約社員とは言え、派遣社員ではないので、時間給扱いではないように思います。 基本、労働条件どおりとは思いますが、こればかりは現場での判断になると思います。 ハローワークの求人に残業代支給とか、残業手当のようなものがあれば、それに準ずるかと。 あまりに違った場合は、ハローワークや労基に相談すればいいと思いますよ。ハローワークの求人の紙持っておくといいです。 よほど違うようなら面接でそれっぽいこと伝えられる事が多いです。 給与条件は普通合ってますよ。そこで嘘ついても企業に良いことないので。

  • あなたがこだわるなら、しっかりと前確認しといた方が良いよ。 ハローワークに出している条件は、「基本的にはこの条件」とか、 「こういった条件で雇いたいな~」といった感じです。 実際は、働いてみないと解りません。 事業者がハローワークに求人を出すのは、申し込み用紙に記載するだけ。 だから、記載内容に矛盾や違法性が無ければ通ります。 アホでも出せる内容ですから、矛盾が無ければ嘘でも通ります。 でも、そんなもんだよ。。。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 確認必要ですよね! 私も経験ありますから大切です。 1日目にでも会社や労働条件の説明は必ずあるはずです。そして「労働契約書」にサイン・捺印するのが一般的な企業です。それに条件や給与や契約ならば期間や更新の条件が明記されてます。これがない場合は怪しいブラック企業ですね!必ず控えをくれるので帰宅のあと確認するといいと思います。サイン・捺印の前に確認する事あれば必ず質問した方がいいですね。職安の条件とは違う企業が多いのが現実ですから。 参考になりませんがこんな流れですよ!契約だろうが社員・新人でもこんな形で働き初めるのが基本です。

    続きを読む
  • HWの求人でだいたい理解してますが、念のため労働条件等を再確認したいのですが、雇用契約書等は別途取り交わしするのでしょうか?って会社に連絡したらいいと思いますよ。 ↑ 少なくとも、HWの求人以下になるようなことできないようにするために、軽く牽制かけておきましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる