教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

開業医の年収が高い理由ってなんですか? 勤務医と何が違うのですか?

開業医の年収が高い理由ってなんですか? 勤務医と何が違うのですか?

補足

ありがとうございました。 どれが正解とは言えないので、 投票にしたいと思います。 すみません

共感した0

ベストアンサー

日本医師会の開業医手取り収支調査です。 開業医(平均年齢59歳)手取り年収平均 平均1,067 万円 1,000万円以下 57.7% 2,000万円以上 13.8% 勤務医の平均手取り年収960万円と比べれば、11%程高いですが… 退職金や、設備投資準備金、借入金返済額を考えれば、今は勤務医のほうが所得は多いのが現状でしょう。

共感した4

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/16

その他の回答3件)

  • 医者といっても勤務医だと普通のサラリーマンなみの給料です。 労働時間を考えたら、普通のサラリーマンの方がマシかもね。 開業医もピンからキリまで。 開業時に多額の借金を背負いますからね医者は。 ちなみに歯科医師は誰でもなれるらしいです。外科医や内科医からみたら歯科医師は医者じゃないらいいしです。

    続きを読む
    共感した1
  • 開業医は働いた分、全て自分に帰ってきます。 勤務医は何処まで行っても宮仕え。 開業医は税制も勤務医と違って、特別控除が2000万とかですからね^c^ ご参考まで。

    続きを読む
    共感した0
  • 勤務医は所詮サラリーマンです。一般の内科医だと週に4.5日働いて、当直を週一回+休日月一回で2000が限界です。研修日をよそでバイトして400足しても2400つまり月200(税込み)が限界です。開業医はリスクはあるも自分の働き次第で3000から4000以上となります。

    共感した0

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて