教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

予備自衛官の制服貸与について こんにちは 予備自衛官の制服について予備自衛官の任免、服務、服装等に関する訓令…

予備自衛官の制服貸与について こんにちは 予備自衛官の制服について予備自衛官の任免、服務、服装等に関する訓令の19条の3に予備自衛官は冠婚葬祭の時に制服を着用出来ると書いてあります。 これは例えば他人の結婚式などにいく場合なども借りようと思えば借りられるのでしょうか? 自衛官の礼服などは専門の衣装屋さんでレンタルするらしいですが、予備自衛官の制服はやはり通常のものなので地本から借りるのでしょうか? それと、ネットを探しても冠婚葬祭で借りたと言う記述が見つからなかったのですがやはり借りる人なんていないのでしょうか? 常備の知り合いは結婚式にはスーツを着て行ったと言っていたのでやはり冠婚葬祭に制服は、しかも予備自衛官の身分ではなにか現実的ではないのでしょうか? それと常備予備問わず何か冠婚葬祭で制服を着て行った経験があれば教えてください。 私もただの予備自がなにを言ってるんだと思われても仕方ないと思いますがどなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    OBで、即応予備の者です。 私の結婚式(当時即自1年目)では、私自身は(レンタルの)礼服を着用し、式参加者の中に現職幹部の方がおりましたが、その時は制服で来て頂きました。 ご自身の結婚式なら、やはり礼服着用になるでしょうが、知り合いとなると礼服という訳にはいかないでしょうね。(かなり目立ちますから、結婚式のマナーとして不適切です。アメリカ軍の様に、普段から礼服姿を見慣れている習慣があればよいのですが…) かといって、常備自衛官でも通常制服着て参加することは無いので、予備自衛官となると、制服の支給自体が無いので難しいですね。(即自で制服持ってても、まず着ません) まずは、結婚式(冠婚葬祭)される方に確認した方が良いでしょうし、OKとなったら、地本に聞いて制服の貸与がしてもらえるか確認した方が良いでしょうね。 地本も例が少ないので、渋ると思います。 OKもらえたけれど、地本がNOだったら、自分で作ってしまうというのも手ですがね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる