このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

床の間がないのに、書の掛け軸をかけてはダメですか?

いろはさん

床の間がないのに、書の掛け軸をかけてはダメですか?うちには、和室があり先祖の仏壇も置いてある奥の部屋があります。 その部屋は6帖で、床の間がありません。 仏壇の横は壁だけなので、書道の段位をとってから、 夏の市立展覧会に出した書の掛け軸を掛けたくなりました。 その部屋には仏壇しかなく、寂しく思えたからです。 ところが、父は「掛け軸というものは、床の間に飾るもので許さない」と言います。 でも、床の間はないし、家には来客は少ないし・・・ 「飾るのなら自分の部屋に飾れ!」と、言われましたが 自室は洋室です(T_T) 一生懸命、120枚書いた上での作品だし、掛け軸を見てると元気が出てくるんです。 書の先生は亡くなられて、教室が無くなり、今は、再開の時期を待っている感じです。 (ちょうど、私も病気で自宅療養中なんです) 仏壇は動かせないし、床の間を作るスペースもなく・・・ どうか、皆様のお知恵をお貸し下さいませ。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問日
2012/09/22
解決日
2012/09/23
回答数
2
閲覧数
3535
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

わたしは、リビングの中にピクチャーレールをつけて、 ギャラリーのようにしている部分があります。 完全な洋室ですが、 美術館やギャラリーって、和風じゃないですからね、 そんなイメージです。 書道額と掛け軸2本を飾っています。 わたしの友人は、玄関の前の廊下が広く、そこにお嬢さんの作品がかけられるように、 やはり、ギャラリースペースを作っています。 毎年書いた作品をどんどん増やして、個展のようになっています。 どこでもいいと思いますよ。 お父様と折り合いがつけられるところで。

回答日
2012/09/23
共感した
1

質問した人からのコメント

お二方のご意見を父に見せた所、仏壇の横の壁にかけることを許してもらえました(*^_^*) とても参考になりましたし、楽しみもできました。回答してくださってありがとうございました。BAは非常に迷いましたが、洋室でも飾るのはおかしくないのだと、目からウロコです。 rondontyanさんも、丁寧な回答有難うございましたm(_ _)m

回答日
2012/09/23

回答1

  • かけていいと思います。 でも、お父さんが駄目っていっているんですよね? うーん、 玄関はどうでしょうか? 一番目につくところなので。 お客様が来たりすると、 気づいてくれて「上手ですね。」とかいってくれて嬉しくなると思いますよ。 実際、私も、書道を習っていて、 玄関に飾っていて、誉めてくれて嬉しかったですよ♪

    回答日
    2012/09/22
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!