教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

フレックス制の給与計算の仕方を教えて下さい。 基本給15万。休日は土曜のみ。交通費、保険等一切無。 法定では週40時…

フレックス制の給与計算の仕方を教えて下さい。 基本給15万。休日は土曜のみ。交通費、保険等一切無。 法定では週40時間と決まっているようですが、1か月を30日で算出すると どのような計算式となりますか?また、残業や休日出勤の計算方法も解り易く教えて頂けると助かります。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

法律通りの会社の仕組みであるなら 1ヶ月の法定労働時間については以下の通りです。 31日:177.1時間 30日:171.4時間 29日:165.7時間 28日:160.0時間 1ヶ月の総労働時間がこれを超えた場合は 時間外労働となります。 また、残業単価を決める場合には、 基本給以外の手当によって変動しますし、 その会社の就業規則によって異なりますので、 知恵袋では回答致しかねます。 休日出勤についてはフレックスタイム制を導入している場合の 休日出勤の取り扱いについても就業規則・労使協定を確認する 必要がありますが、 一般的には土曜日が休日と定められているのであれば そこは法定休日として扱っていると想像できますので、 土曜出勤については出勤した時間は別枠で35%割増の 賃金が払われるとみても良いかもしれません。 (勿論、土曜出勤は別枠で支払われるので1ヶ月の総労働時間に算入はしません)

共感した0

質問した人からのコメント

これで、給料の大体の計算ができ、会社にちょろまかされないですみます。

回答日
2012/11/20

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問