教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

多言語学習が趣味の主婦です。 ヨーロッパの言語が好きで、こつこつ勉強しています。 先日、某多言語スクールの事…

多言語学習が趣味の主婦です。 ヨーロッパの言語が好きで、こつこつ勉強しています。 先日、某多言語スクールの事務受付の求人が出ていたので受けたのですが、落ちてしまいました。 こんな風に外国の方が同僚となる環境で働くことができる場所といえば、どういうところが考えられますか? 自身の語学力を高めたいという打算的な部分は勿論ありますが、ヨーロッパの言語に浸りたいというのが本音です。 ただ、自身の語学力はそんなに高くありません…。

補足

ちなみに私が一番使えるのはドイツ語です。ドイツに留学していたことがあります。帰国してからは検定試験など受けたことがないので現在のレベルは分かりませんが、秋にはドイツ語検定準1級を受験するつもりです。 昨日イタリア語検定5級を受けてきました。フランス語も大学で2年勉強しました。 英語が一番苦手ですが来年あたりTOEIC受けてみようかと思っています。

続きを読む

839閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    【追加】 「ドイツ語検定準1級を受験する」レベル!すごいですね! イタリア語、フランス語ができれば、楽しいだろ~な~と思ってしまいます。 私はドイツ語もフランス語もできないので、本当に尊敬です。 でも、無謀にもこの5月にはたった5日間の休みを利用してパリに行く計画を立てています。 ――― 素敵なご趣味ですね。 「こつこつ勉強」、尊敬します。 ヨーロッパ言語が好き、というあなたの感性に、本当に憧れます。 仕事ではないのですが、その入り口として 市や町の「観光(通訳)ボランティア」はどうでしょうか。 市役所や役場に行けば紹介してくれます。 無料の講習会をやっているところもたくさんあります。 仲間ができれば仕事の情報も入ってきます。 「多言語学習」というのは、何語になるのですか? 私は英語以外はできませんが、 退職後は、(ぼんやりとですが)地域の「観光ガイドボランティア」「戦跡めぐり平和ボランティア」の通訳をしようと考えています。 私自身の体験から言いますと、外国人は政治・社会問題に関心が強く、外国人の友人からよく言われるのは 「日本人は日本(の文化や歴史)を知らない」 「日本人は第二次世界大戦の被害(東京だと東京大空襲)のことを自分のことなのに知らない」 「日本人はアジアや世界のことを知らない」 ということです。 実際に私が、外国を旅行した時、、ドミトリー(相部屋)で同室になって仲良くなったのは日本人以外だったという経験が多々ありました。 これはその日本人に語学力がないからではなく、日本人が一般的に社会・政治問題にあまりに疎いから、話に入れないのです。 日本のことを知らないと外国のこともわかりません。 ですから、自分自身が住む日本や住んでいる町のことを外国語で紹介できるようになるためにも、「観光(通訳)ボランティア」は一石二鳥だと思います。 「語学力を高めたい」という、あなたのお気持ちは、「打算的」でもなんでもなく、誰もが抱く自然な探究心だと思います。 お互いに頑張りましょう!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる