教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

クリニック看護師です。 私は育児のため、1時間時短で終業させてもらっています。 看護師は私1人なので、正職員です。給…

クリニック看護師です。 私は育児のため、1時間時短で終業させてもらっています。 看護師は私1人なので、正職員です。給料は基本給のみ。 残業しても手当てはつきません。最近勤務が多忙で、1ヶ月で27時間の所定時間外勤務をしました。 超過勤務分の時間数を記入して届け出るよう、理事に言われ、提出したところ、経理担当の院長夫人から自宅に連絡がありました。 「それなりのお給料を渡しているので、残業代の支払いはできません。」 と。 個人経営のクリニック。そんなもんですか?

補足

正看護師、経験年数は15年。ここでは5年目です。週40時間で月給は20万円です。 賞与、昇給はありません。決して高額だとは思っていないのですが。 労働基準監督署に一度問い合わせてみますが、不当だとして直訴した時点で小さな職場ですので関係は壊れそうですよね。

続きを読む

3,371閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    .個人開業医には、そんな風なところが多いようです。 .Webキーワードを「労働時間・休日」(厚生労働省)とし、また「法定労働時間と割増賃金について教えてください」(厚生労働省)として、法定労働時間と割増賃金についての知識を得て下さい。 .その上で、違反があると思われるならば、労働基準監督署へ申告しましょう。 .「それなりの給料」って月給300万円以上もあるんですか。だったらその中には労働基準法の管理監督者としての地位に相応しい賃金が含まれていると言えるでしょうから、院長夫人の言葉に従う方が賢明かも知れません。 広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる