教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フォークリフト免許で不合格になる人はいるのでしょうか?

フォークリフト免許で不合格になる人はいるのでしょうか?

32,878閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まずいないでしょうね。一緒に取りに行った同僚など荷物落としましたよ(笑) これで合格だから

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • まず、フォークリフトは技能講習もしくは特別教育なので 「免許」とは言いません。修了者、あるいは修了証です。 「免許」と呼べるのは資格証中に免許と記載のあるものだけです。 その上で、技能講習ならば労働安全衛生法根拠の国家資格です。 勘違いされている方がいますので念のため。 ですから、受講は労働局に登録している登録教習機関でしか行えません。 これらの技能講習は、知識と技能を身につけて 作業を行ってもらう事を目的とする資格なので ふるい分けのための試験を行いません。 知識と技能の確認検定です。ですから、よほどの事がない限り 皆さんに資格取得して頂きます。 また、登録教習機関は合格率が低いと、労働局から指導を受ける場合もあるので 【しっかりとした教育】を行っています。これが合格率の高い理由でもあります。 逆説的に言えば、不合格になる人もいるという事になりますが 5%を超える事はありません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 普通運転免許を持っていなかったりペーパードライバーだと一発合格は言われるほど簡単では無く、2~3回目で合格する場合もあります。

    12人が参考になると回答しました

  • 学科では どの項目が出るか、重要かを教えます。なので記憶してさえいれば合格します。 実技では時間内に戻る事が出来れば動きは悪くても大丈夫です。 どちらも1回で合格できなくても追加を払って再試験で まず全員が合格です。 それは国家資格ではないからです。 合格させる事に重きを置いた教習機関だからです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フォークリフト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる