教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事、就職、転職について質問です。 よく「3年は辛くても何が何でも働け」という言葉をききますが、これはどういうこと…

仕事、就職、転職について質問です。 よく「3年は辛くても何が何でも働け」という言葉をききますが、これはどういうことなのでしょうか?1年ほどでやめてしまうんじゃ、転職もしづらいということでしょうか?

回答(5件)

  • ベストアンサー

    間違っている半分、正解半分ですよ。 最低でも3年間は同じところで働かないと、その仕事の本当の面白さはわからないという意味です。 実際にいくつかの職種を経験していますが、これは本当の事だと実感しています。 また、3年くらいその仕事を経験すると、その経験を踏まえての新しいやり甲斐や発見が生まれてきます。 ですので、初めはイヤイヤと思っていても3年間働くと気が付けば楽しくなっているもんです。 転職と言う意味でもし書くなら、新たに雇う側はその転職してくる方がどれくらいの経験値があるかは見抜きます。 実際に仕事をしてみてどれだけ役に立つか100%はわかりません。 しかし、会話の深さでどの程度仕事をしてきたかはすぐにわかります。 この会話の深さ=経験値であり、転職にも影響がでますね。 「会話の深さ」だけは装ってみても知識だけでは装おいきれないものがあり、実際に経験しなければ身につかないものです。 そういう意味で、最低でも3年間の経験くらいはしないといけませんね。

  • 新卒2年で辞めて転職した者です。 他の回答者さんも言っているように、3年働けばその仕事の向き不向きが分かるってことだと思います。転職する際にも、採用側はやはり中途で採る以上はそれなりの経験値をもっている人が欲しいです。この「それなりの経験値」は日本ではなぜか3年働くことで証明できるみたいです(笑) 他の人とあえて違うことを書かせて頂くと、私は別に3年も働く必要はないと思ってます。実際転職しましたし。私は前職で残り1年働くよりも、新しい職場で今後に役立つ1年を過ごした方が自分のためになると判断したので転職しました。それを面接で論理的に話したら内定もいくつも頂きました。 1年ほどで辞めると転職がしづらいのは事実ですが、それは一般論であって、自分に当てはまるかは分かりません。もし、転職したいのであればまずは試しに書類だけでも送ってみて、その通過率を見てみるのもいいのではないでしょうか。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 1年で辞めると、次に面接に行く面接官も「どうせ、こいつ採用しても1年で辞めるんじゃないかな」と思われますから、あなたのキャリアとして、プラスにはならないでしょうね。それに他の回答者さんも言っているとおり、正社員としての仕事なんて1年で何も分かりません。バイトとはそこが違います。それに1年間のキャリアなんで、薄っぺらいものであり、本当の「キャリア」とは呼べるスキルは普通は身についていないでしょうね。 実際、よくある話で、半年で辞めた人間が「自分に向いていなかった」という理由を言っても、世の中の大人は「半年で何が分かる?バイトじゃねーぞ」と思うものです。ところが、3年働いて同じことを言うと「向いていないと分かっていても、3年頑張ったのは立派。この人間はちょっとくらい困難にぶち当たっても頑張れるヤツだ」と評価されるのです。 イヤなことがあるのは、社会人は当たり前です。その会社で一生働くと思うからツライのです。イヤならば辞めればよい。ただ、最低でも3年働いてみて、同じ気持ち(辞めたい)であれば本当に辞めて、転職するのもいいでしょうね。 「石の上にも3年」・・・良い言葉だと思いますよ。

    続きを読む
  • 石の上にも三年に倣った指標です。あと1か月、あと3か月、もう1年、歯を喰い縛って頑張れば、案外一人前に成長しているものです。それを個別に評価できる企業は稀ですが、腐らず働けよ~コノヤロ~という意味です。 転職のサイクルが短く、早い者は信用がありません。その回復も軽く3年は要します。 数年前に採用した転職10回以上、50前のお父さんは凡そ20年以上働いていたキャリアを微塵も感じさせない駄目っぷりでしたが、家族もいたようなので関連会社を紹介して採用3か月で引き取って頂きました。そんな彼もあれから数年、未だ頑張っているようで、この間「ありがとうございました」と水羊羹を持って挨拶に来ました。家族パワーは凄いですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる