教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社→自宅に帰ることを「退社」という表現であっていますか?

会社→自宅に帰ることを「退社」という表現であっていますか?それでは会社を辞めることは「退社」とは言わないのでしょうか? 例えば、会社を辞めた人宛に電話があった場合、「○○は退社いたしました」という言い方で合っていますか? もしくは「退職」ですか? また、自宅に帰られた人に電話があった場合、「○○は本日退社いたしました」とは言わないのでしょうか…。 「帰社」の方が正しい言い回しですか?

続きを読む

642,050閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    勤務していました(現在はリタイアしてます)会社では、次のように決めておりました。 会社を辞められた方は、役員の場合「辞任」「退職」、役員以外の場合「退職」 仕事を終え会社を出た方は、「本日は退社」 以上ですが、これもご質問のとおり「退社」の扱いが問題になったため社内統一しました。 帰られた場合「本日は」を必ず付すことで相手の方にきちんと理解して頂くようにしました。 ご参考になりましたでしょうか。良ければ提案されては如何でしょうか

    110人が参考になると回答しました

  • 退社は誤解を与えかねないので、私は 「○○は本日はもう失礼させていただきました」 と言っています。

    9人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • Yahoo!トップから辞書にいけるんですが……。 〉会社→自宅に帰ることを「退社」という表現であっていますか? 誤解をなくすなら「退勤」ですね。 「退社」だと「辞めた」と思われるから。 〉「帰社」の方が正しい言い回しですか? それは外出していた人が会社に帰ってくることだよ。

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 「退社」で結構です。 >「○○は本日退社いたしました」とは言わないのでしょうか…。「帰社」の方が正しい言い・・・ この場合は「帰宅」ですね。外出先から会社(勤務先)に戻ることは「帰社」といいますが。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる