教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接にて勤務地の希望の理由。 現在関西在住で就活中なのですが、勤務地の希望が東京です。 理由は遠距離恋愛中の恋人が東…

面接にて勤務地の希望の理由。 現在関西在住で就活中なのですが、勤務地の希望が東京です。 理由は遠距離恋愛中の恋人が東京に住んでおり、将来のことも考えて二人で東京での就職を希望しています。 面接の時、面接官になぜ東京希望なのか聞かれた時の答えに困っています。本当のことを話してしまっていいのか、それとも嘘をついた方がよいのか…。下手に嘘を吐くとつっこまれたときに困ってしまいそうなのですが…。 実際同じような状況だった方、また面接にある程度詳しい方にご意見を伺いたいです。よろしくおねがいします。

続きを読む

10,246閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、勤務地の希望を聞かれた時のみ「東京にあこがれもあるので東京希望でも構いませんか?」と言うのは結構ですよ!面接官もわかりますから。 「関西しか経験がないので一度東京に行ってみたいと前から思ってまして・・・」でも十分です。 ただし、学生の新卒活動か転職活動かわかりませんが「恋人と一緒に生活したいので東京希望」はダメですね!(私だったら幼稚すぎる人物だと評価し、面接通過はさせませんから。)会社は営利団体ですからね!家族(身内)なら理由になりますが、いつ結婚するか別れるかもわからない恋人を理由にするのは浅はか過ぎて、あえて理由として挙げるレベルではないということです。 冒頭に戻りますが、決して全国展開している企業だからといって志望者側から「東京希望です。」とは言わないことですよ!希望勤務地を聞かれた時のみ伝えましょう!というのもね、会社を通して関西在住なのに東京勤務をさせるとなると「家賃補助」など新たな経費が発生するわけです。そこまでして貴方を採用するほどの人物か?とハードルを上げることになりますのでね・・・ それなら始めから東京で就職活動することです。そういう人も普通にいますからね!がんばって!!

    2人が参考になると回答しました

  • 企業にもよりますが…。 性別が書いていませんが、男性だったらやめた方が良いでしょうね。 女性だったら正直に話しても良いと思います。 ただし本気で結婚を前提としている場合のみです。 本来個人の恋愛は会社とは全く関係ありません。 が、結婚前提であれば多少は気をきかせてくれます。 特に女性の場合、採用したは良いけど、翌年に結婚して辞めてしまうというのが一番困るので。 問題はもう一つあって、いつ引越すかです。 入社前に自費で引越せれば良いですが、そうでないと話がややこしくなります。 おそらく引越代なんて出ないでしょうし、自宅は関西なのに勤務地が東京というへんな状況になりますから。 ただ、あくまで結婚前提ですよ? 前提というのは婚約またはそれに近い場合という意味です。 当然ですが相手の方の同意ももらっておかないと、プライベートで泥沼化しますから気をつけてくださいね。 男性の場合は別の理由にするしかないでしょうね。

    続きを読む
  • 「一度東京でしっかりビジネスを学んできたい」でもなんでもありそうな気がするけど。本当の事は止めといた方が良いでしょう。貴方の恋愛相談の場ではないので。 貴方が学生なのかどうかによっても変わってくるとは思いますが。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる