教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車整備士になりたいです ヤフ知恵で色々みました それでの質問ですので中傷は遠慮です 自動車整備士になりたい…

自動車整備士になりたいです ヤフ知恵で色々みました それでの質問ですので中傷は遠慮です 自動車整備士になりたいです 自分の親は板金塗装の仕事しています なので普通の人より知識はある方です キツイのも知っています かなり 自分の親の背中を見ています それで本題に入ります 色々ヤフ知恵でみました 指定工場で実務経験しれば 学科試験、 技能試験 を受けて受かれば取れるらしいですが どのくらいの頭が必要ですか あと 実務経験した後にどこに行けば試験を受けれますか あといくらかかるのか 中卒でもいいのか? 高校を辞めることはしませが、、、 あとどのくらいもらえるのか 給料は考えてませんが必要最低限は欲しいですが 二級はどこまでさわれるのかなど教えてください 将来の夢を実現させて行きたいです ちょっと意味わからないと思いますがよろしくお願いします ちなみに沖縄です もしわかっていたら沖縄での指定工場と沖縄での年収も教えてください 最後はいらないですが バイクも好きです お父さんが車もわかればバイクもわかるようになるから とのことです 長くなりましたがよろしくお願いします

続きを読む

349閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    中卒で二級整備士を目指す場合、まず一年間の実務経験を経て三級整備士の資格を取得し、さらに三年間実務経験を積まなければ二級整備士の試験を受けることができません。最短で四年かかる計算ですが、実際には試験の開催日の関係でもっとかかるでしょう。実技試験免除にならない人は全てこのパターンです。 二級整備士の試験は学科はともかく、技能試験はなかなか受かりません、毎年数十人受けて合格率40%の年もあれば、合格者ゼロの年もあります。単に難しいだけでなく、工具の持ち方が違うから減点、帽子の被り方がおかしいから減点など「仕事じゃそんなの気にしねーよ」というとこまで要求されるからです。 親御さんが板金塗装の仕事をしてるということなので、素直に親御さんに相談してみてはどうでしょう?専門学校にも「よそで修行してこい」と言われ通ってる整備工場の子供も多くいますよ。 二級自動車整備士がどこまでできるか…法律上どうなってるかで言えば全部です。技能的に言えば就職する工場によりけりです。車検はよそに任せるところもあれば、自分のとこでやる工場もありますし、場所によっては板金塗装もやってるとこもあります。資格を取っただけじゃ仕事はできないので働いて学びます。

  • 資格だけで仕事が出来ない奴なら高給取りなれないでしょう。 働く前から年収云々とは~ 求人票を見れば見当が付くはず。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる