教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

リストラ失業している人が、45歳以後で、再就職をする場合。

リストラ失業している人が、45歳以後で、再就職をする場合。一流大学卒という学歴が有った場合で。 以前勤めていた会社以上の条件(給料等)の良い会社を 探して入社できる可能性は、何パーセント位でしょうか?

共感した0

ベストアンサー

学歴と年齢ではありません。 あなたが以前の会社で、あなたが持たらした会社への利益と、再就職の会社への利益を比べて、勝ればその可能性があります。 学歴や年齢ではなく、どのように働き、社会貢献ができるかです。 働く前に、結果は出ません。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答5件)

  • 残念ですが、1%です。もはや45歳以降という年齢では、派遣社員でも難しい年齢になってきます。 よほどのスキルがないと・・・・・・

    共感した0
  • そんなの無理に決まっているよ。若くて給料安い若手採ります。 30過ぎたら正社員の道はなしと思いなさい。

    共感した0
  • 以前勤めていた会社の規模によると思います。 仮に一部上場企業だったとした場合、現状以上に転職できる確率は、学歴だけで売り込もうとしているなら、1%未満だと思います。 学歴を売りにしたいなら、小さなベンチャー企業か、中小~零細企業なら、書類くらいは通るかもしれません。 大手企業は、学歴秀才の中高年は掃いて捨てたいほどいます。 ただでさえ整理したいと思っているのに、新たに雇い入れる必要はありません。 可能性があるのは、これから開拓していこうとしている未経験で新規分野の専門性が極めて高いとか、その方面の人脈がすごいとか、華々しく著しい実績を残しているとなど「補強要員」です。 売りが学歴が一流大学というだけならば、会ってももらえないと思います。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ