教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

いきなりですが男の准看護士ってどうですか? 出来たら看護師や介護系の方からの回答が頂きたいです

いきなりですが男の准看護士ってどうですか? 出来たら看護師や介護系の方からの回答が頂きたいですはじめまして 私は都内在住の大学4年生でもうすぐ大学は無事卒業し、今年4月から内定先の推薦で合格した准看護学校へ進学します。 進学にかかる月々の学費(6万)・家賃(3万)・生活費は、病院の奨学金(4万)(御礼奉公で返すやつです)と貯金(80万)とバイトでまかなうつもりなので生活は大丈夫だと思うのですが。 ただ将来のことや結婚のことを考えると准看護師だとちょっと不安です。 もちろん高看を取るつもりですが。 私の容姿や性格のこともあると思いますが、准看護師でも結婚や家(中古でも可)の購入は可能でしょうか? また、3年ほど付き合っている彼女には、一緒に暮らしたいとも言われており、とても困っています。 なので ・男性看護師は世間から見てどう思われるか?(もし友達の紹介や合コンの際など) ・家などの大きな買い物は出来るか?(出来たら首都圏で中古でも大丈夫です) ・彼女をどう説得するか、どうすればいいのか? 【簡単に整理すると】 ・大学3年の1月に病院の看護助手の内定をもらう ・その病院で研修(バイト)してた時、8月ぐらいに准看護師にならないかと打電 ・しっかり考え、准看護師を目指すことにし、12月に無事合格 ・現在大学4年でもうすぐ卒業、4月から准看護学校へ ・准看護師になったら高看を目指す予定 ・けれど彼女からは同棲したいと言われる ・私は人生がかかってるから2年は待って欲しいと断る ・彼女聞くつもりはないみたい 厳しい回答、辛口の意見、なんでも結構ですので たくさんのご意見をいただけると嬉しいです!! P.S 准看護師を目指した理由は、看護助手をしてる時に、近くにいても患者様に何もできない自分に腹が立って 絶対に何がなんでも看護師になると決めたからです。 長くなりましたが、よろしくお願いします

続きを読む

5,834閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    男性看護師です。 男性看護師は年々数も増え、今ではそんなに珍しくもありませんし、看護師だと言って敬遠されたことはありません。 准看護師でも1人で食べて行くには困りはしないでしょうが、結婚となるとまた別だと思います。 もちろん、結婚となれば共働きでなければ辛いですし、後々、子どもが出来た時の事を考えるとかなりキツイかと思います。 なので、知識も視野も拡がるので質問者さんも言われているように、是非看護師を取られた方が良いかと思います。 看護師は、就職する病院により金額は違いますがボーナスはまずあります。 また、給料も貯蓄に回せるくらいは頂けるはずですから、地道に貯めて行けば、家などの大きなものも購入は可能だと思います。 私も昔、准看護師専門学校(昼定時)に通っていました。 その頃は、朝〜昼まで病院で看護助手の仕事をし、昼〜夕方まで学校、また病院に戻って1時間程働くと言うとが日勤のパターンでした。 夜勤(2交代)だと、午前中は自由、昼〜夕方まで学校、その後病院に出勤して朝まで仕事と言うパターンでした。 学生に優しい病院だったので、学校に行っている時間と臨床実習の時間も仕事の時間として計算して下さり、正社員で社会保険も掛けて頂いてました。 しかし、学生と言うことでやや給料は少なく、夜勤手当ても含めて手取りで15万程でした。(夜勤無しだと、11万位でした。) その頃、私は彼女と同棲していました。 金銭的な感じはほぼ質問者さんと同じくらいでした。(貯金はそんなに無かったですが(;^_^A)) 彼女は所謂フリーターで、バイトは週4くらいでしてましたが、家事は何もしない、家にお金も全く入れない、彼女の給料は彼女の趣味に消えて行く、という状況でした。 そういった状況だったので、残念ながら准看護師専門学校在籍中に別れることになりました。 看護学生の間は、周りに配慮出来るほど余裕は無く、実習中であれば尚の事でした。 なので、全面的に協力を得られないなら同棲は出来ないときっぱり断った方が良いかと思います。 もしかしたら、そこで彼女が「それならもう別れる」とか言うかもしれませんが、彼女の協力を得られないまま同棲しても結構は別れることになると思います。 やはり、彼女がどれだけ協力的であるかが大きく関わってきます。 共働きで彼女が協力的であれば、同棲はそんなに難しくは無いと思いますけどね。 もし同棲することになったら、始めにお互いのルールを定めておく事をお勧めします。 テスト前や実習中は家の事は何も出来ない位に考えてルールを作成された方が良いと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 男性看護師で脳外科に勤めています。 私が勤めているのが総合病院ということもあって男性看護師は年々増えています。もちろん社会経験をして看護師になっている方も多いです。 看護師は意外と力仕事や体力面で大変なことがあるので、男手は今後ますます需要は高まるのではと簡単に予測ができます。 また、私の周囲だけでなく看護師は男勝りな方がたくさんいる職場であると思いますが女性は非常に感情的です。経験則で看護をしようとします。曖昧な知識の看護師がとても多いと働いてからとてもよく思います。 ただやはり女性の強みとしてその人に寄り添えるという点に関しては男性は敵いません。そういう意味では病に倒れる患者様たちは女性看護師の需要も高いです。 それでも質問者様の看護に対する熱い気持ちがあればきっとやりがいのある仕事だと思います。 看護師として働き、医師と同等の知識を持つこともできます。診断や処方は当然無理ですが…。 そして先の回答者様も触れられていますが男性看護師は出世が早いように思います。出世欲があるからかもしれませんが。 また質問者様の状況において、准看護師後に進学するのであれば順当にいけば新採用者として働くのは26歳ほどだと思います。 60歳までリストラもなく働ける安定感、病院によりますが年収5ー600万の固い職種です。そういう意味では銀行などからも信用はありますのて借入額など計算の上でマイホーム購入も難しくないはずです。 そして彼女さんの存在ですが、看護学校は、非常に大変な場所です。課題やレポート、病院実習など時間、肉体、精神的に余裕がなくなります。 そのときに助けになってくれるかどうかは文面からでは推測出来ませんが、同棲を待てないけど他は全て協力的というなら一緒に生活するのもありだと思います。 しかし夢に向かって努力しようとしている状況で、応援してるかもしれないけど同棲を先延ばしに出来ないというのはこれから苦労する場面でもまた同じようなことになるかもしれません。 誰といようがいまいが苦労するのが看護学校です。 熱い気持ちを持って進学してください。 同じ男性看護師となれるよう応援しています。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 看護師です。 男性看護師は現場では必要な人材でもっともっと増えて欲しいです。 ただ一般病院でなく精神科へ流れてしまう実情があるので残念な気持ちです(最初から精神看護を目指しているのではなく、ちょこっと急性期で経験を積んだだけで「自分は急性期はやったから」と精神科へ逃げて行くのはいかがなものかと日頃より思慮しております(精神科には男性看護師が多いし急性期では女性ばかりで女性の勢いに押されているため))。 男性看護師には専門看護師や認定看護師を目指したり、リーダーシップを取って若くして師長に抜擢、40代で看護部長ってくらいのぼりつめてほしいものです。 ただやはりというか、女性的な者が多いなあという印象もあります。 女性看護師が男まさり過ぎるからかもしれませんが。 あくまで看護師であって准看護師ではダメです。 もう大きな急性期病院には准看護師はいません。 採用がないからです。 以前働いていた関東圏だけど地方色の強い病院には男性准看護師はいましたが、二人とも時間はかかりましたが看護師になりました。 どんなに経験があっても准看護師のままでは、毎年入職する新卒看護師の下になります。 同じことをしても給料は看護師より数万安く。 稼げるわけなどありません。 看護職をしていれば関東圏でも女性ですらマンションは買えます。 病院で働いてかつ国家資格を持っているというのは銀行では信用が高いようです。 彼女さんのことですが。 質問者様はどう考えているのでしょうか? 将来は結婚する? それとも今だけのお付き合い、将来はどうなるかわからない、だから同棲するのはちょっと。 それとも都合よく考えたくないから、同棲はちょっと。 彼女も仕事をして働きつつ、家事をして質問者様をサポートするつもりなのか? 質問者様は学校であるいは看護師になった時に同僚看護師あたりと交際・結婚相手を探したいのか。 学生時代は大変ですし、そのまま進学するのであればさらに年数がかかります。 サポートがあれば安心かもしれないし、彼女の存在が心の助けになるかもしれない、逆かもしれない。 年数待たせたくないのであれば、ハッキリ別れる方がいいと思います。 私の友人カップルはどちらの准看護師でしたが、彼の方が一念発起で進学課程(3年制)に入学する時に完全サポートに回って、わざわざ学校近くに引っ越ししてガッツリ働いて生活を支えていました。 彼が看護師になって結婚し今は子育て休業中(結婚後はフルタイムでなくパートのみになっていた)です。 彼女さんとの関係はご自身で決めるしかないですが、しっかり頑張って看護師を目指してください。

    続きを読む
  • 医療・福祉系に携わっている者です。看護師ではないですが。 >・男性看護師は世間から見てどう思われるか?(もし友達の紹介や合コンの際など) 男性看護師というのは珍しい目で見られることは多いですが、変な目で見られたり蔑まれたりするようなことはないと思います。看護師は人の命に関わる専門的なお仕事ですから、性別に関わらず尊敬される…と言うと大袈裟かもしれませんが、プラスの印象を抱く人の方が多いと思いますよ。 >・家などの大きな買い物は出来るか?(出来たら首都圏で中古でも大丈夫です) 私は家を買ったことがないので詳しいことは分かりかねますが、安定した地位(正社員)とそれなりの収入があればローンは組めるのではないでしょうか。ただ、首都圏だと中古でもかなりの値段がしそうですので、准看のお給料では難しいと思います。家の購入は正看護師になってからゆっくりと考えるべきことだと思います。 結婚は可能です。式や披露宴を派手にやらなければ、そんなに費用がかかるものではないですし。 >・彼女をどう説得するか、どうすればいいのか? これは質問者さんと彼女さんの問題ですのでなんとも言えないですね。根気強く説得を試みるしかないのではないでしょうか。正直なところ、まったく聞く耳を持たないなら別れるのも一つの手だと思います。看護師の道は厳しいですから、パートナーの支えは必要不可欠になると思います。わがままで足を引っ張るパートナーだと厳しいでしょう。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる