教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働条件及び給与について・・・

労働条件及び給与について・・・現在正社員として働いているのですが、待遇面と将来性(給与面)において不安があります。 現在、他の会社からお声がかかって、近々面接に行く予定です。 ただ今の仕事としてだけみれば、それなりに満足していて、やりがいもあります。 自分ひとりだけの生活であれば悩む事はないと思うのですが、家族を養っていかなければならないので、真剣に考えています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、今の会社に対して社長に交渉を検討しているのですが、いかんせん慣れていないのでどう交渉したらよいのか悩んでいます。 あまりしたくはないのですが、近々面接する会社と天秤にかけてみようと思っています。 もちろんまだ正式に次の会社が内定しているわけではありませんが、一度訪問した時には、たしかな手応えはありました。 今の会社には、内定前に交渉するのがよいか、内定後がよいか、またどのように交渉したらよいかをアドバイス頂けますでしょうか。 ちなみに、今の仕事は自分がいなくなれば、結構痛手になると予想します。(ちょっといいすぎかも・・・)

補足

補足です。今の職場の待遇は、休みが週1と盆・正月・GWで合計年間70~80日。ボーナス、退職金なし。給与明細偽りあり(就業日数と就業時間が少なく記載)。 ベースアップ無し。取得不能なインセンティブの形態。この状態で交渉しなければ、会社のいい様に使われている気がします。

続きを読む

801閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    待遇面を拝見しましたが、結構厳しいですね。年間休日70~80日は労基法ギリギリのラインだとしても、給料明細を偽っているというのは、下手をすればサービス残業の摘発の対象になる違法行為です。退職金ナシというのは労基法違反ではないですが、会社としては情けないです。 但し、このような待遇で従業員を使っている会社となると、ハッキリ言って社長も一般企業並みの規範意識をお持ちではない可能性が少なからずあります。人を使い捨てにしても痛痒を感じない精神の持ち主かも…というリスクも少なからずあるので(お気を悪くされたらゴメンナサイ!)、下手に条件交渉すれば逆に「クビだ!」となるかもしれません。何の切り札もなしに交渉を持ちかけると、かえってヤブヘビになるリスクもあると思われます。 それでも交渉するのであれば、「内定後」に交渉するのが吉です。内定前交渉ですと、万が一交渉によってクビを宣告された場合、同時に現在面接している会社から内定が取れなかったとなると…様々なリスクが生じるからです。もう一つは、内定という武器を社長にちらつかせることで、(会社的にあなたがいなくなると痛手になるのであれば)その社長から慰留されるかもしれないからです。他社からの内定というカードを用いた上で、社長に慰留された場合に「労働条件を好条件に変えて欲しい」と有利に交渉することができるのです。 今の仕事に満足されているというお気持ちもおありでしょうが、家族を養っていくからには、第一にご自分のお体を優先されて下さい。今の過酷な条件の下で働き続けて、万が一あなたが過労死されたら残された家族はどうされるのですか?給与明細を誤魔化すような会社であれば、過労死をしても労災申請をしてくれない可能性が少なからずありそうです。天秤にかける気持ちは至極当然だと思われます。悪いことは申しませんので、私としては転職を基本路線、あわよくば現在の会社から好条件を引き出す…というスタンスを推奨致します。

  • 手順においては、いかなる交渉術を心得ていても成功率は1%に満たないばかりか、 もしもうまくいかなければ、質問者さんの今後は針の上のムシロ状態になってしまう展開です。 現社長氏との交渉の機会とは、転職先が一応内定して、退職時期の兼ね合いを重んじた相談として行うべきで、 それ以外に社長氏の優位に立てる賃金交渉、進めるための材料が質問者さんにあるかどうか、です・・・ つまり、こういう場合のキーポイントは交渉術なのではなく、すべては交渉材料で決まります。 材料があれば精神的な優位性が保てるので、普通ならかなり厳しい条件でも社長氏が飲む場合はあります。 ただし、厚遇条件があって残留で話がついたから、それですべてうまくいくとは限らず、 そこから先の紆余曲折はいま現在よりもかえって激しくなるリスクの想定、一応は備えておいて欲しいです。 願わくば、近々の内定先にすんなり決められることですが、その場合に収入条件は満たされても、 実際の労働環境面などにおいて後悔が起きる話かもしれないです。 転職とはそのくらい、安易に考えては自滅の落とし穴が待っていることとご承知を。。。 すべて慎重に、慎重に・・・★ -補足に対して- ワンマン社長がすべてを仕切る、典型企業の印象です。 おそらく週40時間勤務の法令規定などはどこ吹く風で、しかし給与明細は偽っているとなると確信犯です。 質問者さんが単独で交渉なさって他の人がついてくるか、また逆に余計なことをしたと反目されるか、 の問題がありますので、ここは近々の面接がうまくいくことをまずはお祈りします。。。

    続きを読む
  • 人道的には如何だとか有りますが、生活あってのものだねですからね。 はかりにかけての交渉もいたしかたないでしょうね。 しかし、内定を受けてしまってから今の会社が好条件を出したからやめたと言うのでは不味いでしょうね。 今回は交渉成立でもあなたの代わりが出来た時には真っ先にリストラ対象でしょうね。 普通は、交渉して駄目なら転職と言うのがルールでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる