教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職が始めてなんで、どうすればと思いまして。

転職が始めてなんで、どうすればと思いまして。現在、某企業に在職中なのですが、 未払いの給料があったりの会社で、転職をしようとしているのですが、 実際に、在職中に転職活動を行なうにあたって、気をつけるポイントなどってあるんですか? よろしければご回答をお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

在職中の転職活動で気をつけるべきポイントとしては、 「時間の確保」と「スケジュール管理」だと思います。 1社限定で受けるとは考えずらいので、仮に5社受けるとしたら、 時間にして5時間程度、期間で2週間ほど面接時間を確保しておいた方がよいかと考えます。 内定が出てから、企業が返事を待ってくれる期間はおよそ「1週間程度」ですので、 企業の最終選考の時期、他の選考の進捗に合わせての面接日決定など しっかりとしたスケジュールの管理をすればよいかと思います。 特に、第一希望である企業の最終選考の時期に合わせてスケジュールを組んでいくのがいいでしょうね。 転職などで疑問に思うことはいろいろとあるかと思いますので、ここを参考にしてみてください。 http://www.xn--udk1bw04nlcwoduzft.com/ 少しはためになるかと思いますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

端的にご説明いただきましてありがとうございます。 このサイトも参考にしつつ、自分でしっかりとスケジュール組んで取り組みます。

回答日
2014/04/15

その他の回答2件)

  • あなたと同じような状態です。在職中から転職する方が良い。興味ある仕事に応募したほうが良いのです。

    共感した0
  • 1、転職動機ですが、給料未払いは立派な理由です。 2、自分は何ができて、何が売り物か、将来どうしたいのか・・ビィジョンがあるに越したことはありません。 営業なら、尾のまま営業を続けるとか、自分自身の棚卸しが必要です。 3、できる限り在職中に内定をもらう。面接は有休をとって受ける。病欠も可能。 4、応募はあらゆる可能性を追求する・・応募する前に入社できないだろうとか思わない。ダボハゼです。何でも関心があれば応募する。 5、書類選考で落ちた・・面接で落ちた・・一々悩まないこと。ゲーム感覚です。人格テストではありません。 6、ハローワーク,NET・・あらゆる可能性を・・・4に同じ 7、できれば転職するごとに、責任も権限も上がる、結果として給料が上がる転職をすべきです。嫌な会社でも自分の区切りまでは耐えることも必要です。 8、自分に向いている、楽しい、興味がある、経験を生かす、やりがい、人見知り・・・こういうキーワードは多いのですが全て無視、使わないでください。甘えの結果出る言葉です。面接者は絶対に評価しない。 9、結局人物です。即戦力と入っても、その言葉通りの人はマズいない。最低3ヶ月は必要です。技術・能力・経験を心配する暇があったら、自分はこういう人間で、自分の意志で必ずやり遂げる・・この表現を磨くべきだし、日ごろの仕事で、甘えている、他責、被害者をきどるような人は、人間性の問題です。面接ですぐバレます。日常の姿勢こそ重要と思います。 10、当然今の会社には何も言ってはいけません。人の基本的権利ですから。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職