教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職が始めてなんで、どうすればと思いまして。

転職が始めてなんで、どうすればと思いまして。現在、某企業に在職中なのですが、 未払いの給料があったりの会社で、転職をしようとしているのですが、 実際に、在職中に転職活動を行なうにあたって、気をつけるポイントなどってあるんですか? よろしければご回答をお願いします。

続きを読む

156閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    在職中の転職活動で気をつけるべきポイントとしては、 「時間の確保」と「スケジュール管理」だと思います。 1社限定で受けるとは考えずらいので、仮に5社受けるとしたら、 時間にして5時間程度、期間で2週間ほど面接時間を確保しておいた方がよいかと考えます。 内定が出てから、企業が返事を待ってくれる期間はおよそ「1週間程度」ですので、 企業の最終選考の時期、他の選考の進捗に合わせての面接日決定など しっかりとしたスケジュールの管理をすればよいかと思います。 特に、第一希望である企業の最終選考の時期に合わせてスケジュールを組んでいくのがいいでしょうね。 転職などで疑問に思うことはいろいろとあるかと思いますので、ここを参考にしてみてください。 http://www.xn--udk1bw04nlcwoduzft.com/ 少しはためになるかと思いますよ。

  • あなたと同じような状態です。在職中から転職する方が良い。興味ある仕事に応募したほうが良いのです。

  • 1、転職動機ですが、給料未払いは立派な理由です。 2、自分は何ができて、何が売り物か、将来どうしたいのか・・ビィジョンがあるに越したことはありません。 営業なら、尾のまま営業を続けるとか、自分自身の棚卸しが必要です。 3、できる限り在職中に内定をもらう。面接は有休をとって受ける。病欠も可能。 4、応募はあらゆる可能性を追求する・・応募する前に入社できないだろうとか思わない。ダボハゼです。何でも関心があれば応募する。 5、書類選考で落ちた・・面接で落ちた・・一々悩まないこと。ゲーム感覚です。人格テストではありません。 6、ハローワーク,NET・・あらゆる可能性を・・・4に同じ 7、できれば転職するごとに、責任も権限も上がる、結果として給料が上がる転職をすべきです。嫌な会社でも自分の区切りまでは耐えることも必要です。 8、自分に向いている、楽しい、興味がある、経験を生かす、やりがい、人見知り・・・こういうキーワードは多いのですが全て無視、使わないでください。甘えの結果出る言葉です。面接者は絶対に評価しない。 9、結局人物です。即戦力と入っても、その言葉通りの人はマズいない。最低3ヶ月は必要です。技術・能力・経験を心配する暇があったら、自分はこういう人間で、自分の意志で必ずやり遂げる・・この表現を磨くべきだし、日ごろの仕事で、甘えている、他責、被害者をきどるような人は、人間性の問題です。面接ですぐバレます。日常の姿勢こそ重要と思います。 10、当然今の会社には何も言ってはいけません。人の基本的権利ですから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スケジュール管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる