教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

職業キャリア十分な人がパートや臨時の仕事に応募しても

職業キャリア十分な人がパートや臨時の仕事に応募してもふと思ったのですが、職業キャリア十分(たとえば営業経験10年以上や、総務経理経験10年以上など)な人が何らかの理由で失業したとして、パートや臨時といった未経験でも勤まりそうな仕事へ応募しても、書類選考・面接で不合格となることはあるのでしょうか? 特に、男性で上記のようなキャリアがあってパート・アルバイトのような仕事へ応募する場合についてです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

可能性は多々ありますね。 求人側としては、指揮命令系統や職場内の序列を乱す採用は望まれていないことが多く、逆に「職業キャリア充分」で本人にもその意識が強い場合には、なまじ業務内容を究めてもいないうちから仕切ろうとして混乱をきたすリスクがあるんです。 そのため、そういう前例に苦しめられた職場なら書類選考落ちがあり、書類によってリスクを感じた場合には面接の際、「貴方よりも数段若い人から指示命令を受けることになりますが、抵抗はないですか?」というようなストレートな質問で反応をみてくることもあります。 その場合の「セーフの基準」とは、求人側の意向次第で正解のない領域とはいえ、あまり自信を持ちすぎていても「自信がない」そぶりの場合と同じ結果になる可能性が高いです。雇ってから「しまった」と思っても後の祭りであるからには、当人の反応でしか合否を決める手立てがないですので… ※就業期間のこともあります。求人側に「長期」「出来るだけ長く」などの要望がある場合、短期間で正規雇用に走ってしまいそうに見える人は雇いにくいです。

共感した0

その他の回答1件)

  • 職業に関する経験は、年数だけで決まることでは全くありませんので、お間違いなく。 十年前後の実務経験年数で「キャリア十分」と言える職種が、果たしていくつあるでしょうか、疑問視致しますし、その筆頭とも言えるのが、経理事務職であり、総務事務職です。 当然、募集企業などの意向に添えていない職種の経験者などは、雇用形態を一切問わず、何回でも不採用が連続することは日常茶飯事に起きていることに過ぎません。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの総務求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問