教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

辞めさせてくれない会社について。 新卒で今年の4月から働いています。ブラック企業の気があり生活も困難なので退職…

辞めさせてくれない会社について。 新卒で今年の4月から働いています。ブラック企業の気があり生活も困難なので退職届を提出しました。しかしいろいろな理由(営業なので、目標達成してないのに辞めるのは単なる逃げだ等)をつけられて退職届を受理してくれません。 再度提出したところ、会社の規定では退職願を先に出して、会社規定の退職届を退職前日に提出するとのことでした。 どうしても辞めたいので、退職届の効力を調べた上で出したのですが返されてしまった場合どうすればやめられますか? 退職願では届のような提出後2週間で効力が生じるような力はないですよね…。 他の同期も辞めたくても会社に止められているようです。 乱文で解りづらくてすみません。 よろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。補足します。 退職届と上司に渡したところ、返されました。 それでも「届いた」ことになるのでしょうか? 会社規定の退職届を退職日前日に提出するから、退職届は受け取れないと言われましたが、 それでも一般的な退職届(会社規定ではない書式の)を提出して効果があるものなのでしょうか? ちなみに退職願ならとりあえず受けとるみたいですが・・・。 よろしくお願いします。

続きを読む

2,161閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    会社を辞めるのなんて大して難しい話ではありません。 辞めた後も良好な関係を維持したいとか願わなければ 上司の机に退職届を置いて、次の日から出社せず電話にもでなければ それで終わりです。

  • 退職届が人事権のある人に届いてから2週間が経過したところで労働契約が終了します。 届いた時点で効力が生じますので、「受理」というものは存在しません。 紛争になった際に、「何月何日に誰々に提出した」という裏付けが必要になるので、内容証明郵便で送るべき、というアドバイスがされるのです。 ただし、 「会社側が,がんとして受理しない場合は,内容証明郵便で退職届を郵送する方法もありますが,受け取った側は,「一方的に送りつけられた。」と思い,感情的対立が深まり,退職金不払いなどの新たな問題に繋がる可能性もありますので,相手の態度が不誠実で,どうにもならないときの,いわば「最後の」手段と考えた方が良いでしょう。」 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa812.html

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる