教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

物凄く態度が悪いコンビニ店員がいたら、皆様はどう対応されますでしょうか?

物凄く態度が悪いコンビニ店員がいたら、皆様はどう対応されますでしょうか?話を聞く限りでは、客側に問題があって、些細なことで、一方的に逆上して「お前の名前を覚えたからな。辞めさせてやる」なんてことが多いみたいですね。つまり、クレーマーです。もちろん、私は違います。 今までにも店員が一方的に態度が悪いのは何度かありましたが、基本は会計時の一瞬にしか関わらないことなので、我慢ができました。普通に舌打ちされながら会計されても、私はいつも「ありがとうございます」と言うタイプです。 しかし、先日あった出来事はちょっと複雑です。私は大量の書類をプリントしたくてコンビニを訪れたのですが、日中や夜間(朝〜夜)は他の利用者に迷惑がかかると思い、あえて時間をずらして深夜の利用にしました。コンビニは深夜にやることが多いのは百も承知ですが、悩んだ挙げ句に客側を優先しました。コピー機を利用するくらいなら、空気と思ってくれても構わないとも思ったので。 最初は店員も私を気にしていませんでした。というか、その店舗では深夜の仕事が忙しくなかったのもあってレジに店員すらいない状態でした。しかし、途中、コピー機の用紙やらが不足し(大量にコピーする私も申し訳ない気持ちで一杯なのですが)、店員を呼びました。 その店員はこちらに聞こえるように「めんどくせーな」と舌打ちしながらやってきて、用紙補給などの作業中も同様に「めんどくせーな」と舌打ちを繰り返しながら、荒々しく作業をしていました。 態度だけでもちょっとイライラしてきたのですが、何よりもイライラしながら荒々しく作業するので用紙がぴったり入らなかったりして、余計にイライラして、しまいには紙をクシャクシャにするようにトレイに突っ込み始めました。さすがにこれは私も、又、次の利用者も、出てきた用紙がシワだらけだったら気分が悪いと思うので「そんなに焦らなくても良いですよ。用紙がクシャクシャになってしまっているので」と言ったら「はい」と大きな声で第一声だけはいいのですが、すぐに「うるせーな」とか「めんどくせーな」「死ねよ」と言い始めました。 補給中も、その後の私のコピー作業中も、ずっと気分が悪かったです。終止スレ違いざまに睨まれたり「うぜえ」と言ってきて「忙しいところすみません。ありがとうございました」と言ったのも馬鹿げてきました。

補足

そうですね。私が大量の枚数をコピーすること自体が過ちなのかもしれません。数枚、数十枚をコピーして、たまたま補給されていなくて用紙が切れたらならまだしも……冷静になったら、100枚以上をデータからコピーすること自体が、お店側としてはクレーマーに近い存在なのだと反省しました。

続きを読む

27,775閲覧

18人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    あなたは悪くないと思います。 大量にコピーするあなたが悪い、と書いている人がいますが、そんなコンビニのルールや法律なんてありませんし、ましてやマナー違反だとは全く思いません。だって、いつ紙が無くなるかなんて予想できないじゃないですか。もしかしたら1枚コピーしただけで切れてしまう場合だってあるかもしれないし。 お客様からお金を頂いているという実感が全く無いのでしょうね。 総じて、コンビニの中ではセブンに態度悪い人が多いと感じます。 私の家の近くのセブンでは、商品補充した空の容器を蹴飛ばしながら動かす人もいますし、わざわざ通路の真ん中に置いてお客をイライラさせる店員もいます。 また、態度は悪くなくてもマニュアルを丸暗記してそのまま喋る人もセブンには沢山いますね。例えばレジだと「ありがとうございましたまたご利用下さいませお次の方どうぞこんにちは…」というように完全棒読みです。加害とまではいかないけど、物凄く不快です。もはや接客じゃないです。セブンはとっとと無人レジ導入すればいいのにと思ってます。 私は余程のことが無い限り、セブンは使いません。

    62人が参考になると回答しました

  • 人としておかしな従業員が増えましたね。不機嫌な顔や、らしい態度ならまだしも、あからさまな舌打ちとかは、死ねみたいな言葉があったんなら(((・・;)

    31人が参考になると回答しました

  • 店員は「畏まりました」と言った時点でやらなければいけないのです。 私が店員なら「勤務したてなので(操作方法が)分かりません」「枚数が多いのは御断りして下さいとお達しがありましたので・・・」「自己責任でお願いします。操作ミスの補償は致しかねます」と濁します。 断ろうと思えば幾らでも出来るんです。 悪態をつく暇があったら、未然に防ぐ為に頭を使いなさい。と言いたいですね。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • さすがにそこまでされたら本部にチクるかも

    23人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる