教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建築関係の安全担当の方に質問します。 65歳以上の高齢者に、足場での作業を禁止しているゼネコンが一部にありますが、 …

建築関係の安全担当の方に質問します。 65歳以上の高齢者に、足場での作業を禁止しているゼネコンが一部にありますが、 今年の10月1日施行の改正・雇用対策法も含めて、これは合法なんでしょうか?以前、大手ゼネコンの安全担当の方に、「労働基準法は年少者の制限はあるが、 高齢者の制限が無いので、高齢者を規制すると雇用差別で法違反になるから制限できない。」 と聞いたことがあるので。

補足

合法な場合、できればその法的な根拠を教えてください。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    合法かどうかは別として・・・ 労災率がただでさえ高いこの業界で、高齢者を使って怪我をされたら 責任や工事停止で工期の遅れなど、とてもそんなリスク犯す気にはならないですから ”我が社の規則では”って事で、断っているのでしょう。 正論で言えばゼネコンの方の言う事が正しいですか、事故があった場合には 監督署に”どうして、高齢者を足場での作業に配置したのか?とか高齢者に対する教育は・・・” 等など実情は「高齢者なんだから無理させるな」って感じですよ。 これで、若手のバリバリ作業員と賃金一緒じゃ使う気にならないでしょ。

  • 土建屋ですが基本的に60歳を超える方の高所作業は禁止ですね。 65歳ともなれば机上の作業しかありません。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高齢者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる