教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接時のマナーについて。

面接時のマナーについて。転職時の面接マナーで気になった事があるので質問します! 今まで(新卒採用)の面接では、面接時は別室で待機⇒面接室へという流れでしたが 転職(中途採用)時には、先に自分が面接室で待たされて、あとから面接官(希望職担当者など)が入室してくるパターンが多かったです。 この場合って、面接官が入室されたときに、立ちあがって挨拶や自己紹介などしたほうがいいのでしょうか? (仕事のときは名刺交換や握手なんかしてましたけど・・・・・・。) いつも自分は座っていて、相手が立ったまま名乗ってから面接に入ってましたが、やはりこれは悪印象でしたかね。

続きを読む

1,090閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ■立ち上がって挨拶 した方がよいです! その時は緊張や、今までの経験と違う事が起こったので対処できなかったのだと思います。 印象はお世辞にも良いとは言えませんが、その行為自身に合否に重大にかかわる問題ではありません。 その後の面接の印象が悪くなるだけです。 自己紹介まではしなくて良いと思います。 立ち上がり、「よろしくお願いします」と会釈。 そのまま、向こうの指示で座る それくらいで良いかと思います。

  • 面接官がどう思うか?、質問者さんが面接官の立場で、面接に来た人が座りっぱなしだったら、どう感じますか? 常識から考えたら、相手が立ったまま、挨拶をされてるのだから、質問者さんも立ち上がって挨拶し、面接官が座って良いですよ、との声がかかったら、再び座る流れにしないとですよね。 良い転職先が決まれば、良いですね。

    続きを読む
  • 残念ながらマナーを知らないといった印象を植え付けてしまいますね 面接官が来られたら、すぐに立ち上がり椅子の外側で迎えます。 相手の動きが止まったらすぐに「はじめまして○○と申します。」という挨拶とともに、「本日はお時間をいただきありがとうございます」とお礼を述べお辞儀をしましょ。

    続きを読む
  • 面接担当者が入室されたなら、立って一礼して軽く挨拶をされたらいいですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる