教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どうして警察官の離職率は高いの?ただ公務員だからなったって奴ばかり?

どうして警察官の離職率は高いの?ただ公務員だからなったって奴ばかり?警察官の年間の離職率が15~24%だというのがでていました。 昨年は兵庫県が最多でこの24%が離職したそうです。 友人にいるのですが、 警察官は公務員の中では、かなり合格しやすい。 募集をよくかけている(離職率が高いから?) 給与が高い(20代前半の警察官の平均年収は450万超え) これにとびついて友人もなりました。 プライベートだと酷い事、他人に道きかれても、面倒だからと知らないと答える。 電車では、もちろん席など譲らない。 仕事では、金もらってるので、道案内もするし、人助けもする。 こんな事を述べてました。 こういう人が多いのかなぁと感じます。 職場とプライベートで雲泥の差の人が世の中多いですしね。 で、公務員という安定職、利益も出さないのに高額の賞与、さらに高年収で、 ちょくちょく募集をかけ、採用率も高いとなれば、うってつけ。 民間でいうブラック企業ににてますね。 意外とブラック企業も年収は高いし、離職率が高いのでちょくちょく募集かけますからね。 で、仕事しだしたら、規律が厳しい、昼夜逆転、どんな市民にも敬語、体力仕事。 で、想像と違い離職というパターンかな。

補足

1年の離職率が15~24%(最多が兵庫県の24%)という記事でした。 2013年は兵庫県警がワーストの離職率24%というものでした。

続きを読む

72,119閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    警察官の場合、採用されるとまず警察学校に配属され、研修(訓練)を受けることになります(採用区分(大卒・高卒)により)研修期間は違います。 この研修期間中は集団生活を送り、外界との接触も制限され厳しい研修が実施されるため、耐えることができず例年多くの退職者がでています。 2013年の兵庫県警の退職もほとんどそれが原因です。 地元紙の新聞記事にもでました http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201406/0007075796.shtml この年は兵庫県警が突出していますがそれ以外の都道府県警でも兵庫に匹敵する退職者が出ている都道府県もあります。 それがmlf4257さんの見られた1年の離職率が15~24%(最多が兵庫県の24%)という記事です。 特に最近は警察官の不祥事や資質に欠ける警察官が見受けられるとの反省から無理に警察学校を卒業させるのではなく、ついてこれないもの、資質に欠ける傾向が見られるものはふるい落とす方針に変更されているようでより脱落者が出やすいようになっているのも原因なのでしょう。(以下は大阪府警を取材した番組↙ですが他県警も同様の方針に移行しつつあるようです http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3348_all.html ) 本記事には記載はありませんが警察官の退職は警察学校期間を含む最初の3年に集中しており、それを超えると途中退職は少なくなるとのことです。

    8人が参考になると回答しました

  • はっきりいうとあまりにも厳しいからです。警察学校では軍隊並みのしごき。柔道、剣道、護身術という未知との遭遇。半年から10か月耐えれるやつはだいたい8割りか9割り。それ以前に辞退するやつもいるから軟弱は辞める。それをクリアしても交番勤務で3年耐えないと希望の部署にはいけない。あと高卒はいつまでもしたっぱ。よくて巡査部長。最悪、巡査長。大卒なら無理なく巡査部長。よかったら警部。これが絶望的に高卒を追い込む。なぜなら巡査部長以上でないなら外勤。つまり、いつまでも第一線で戦わないといけないから。これでは辞めるよ

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

  • たぶん、その離職率は3年以内の離職率か、警察学校のドロップアウト率ではないでしょうか?たぶん、前者のことだと思います。 3年以内の離職率というのは普通の職種では約3割なので、15~24%なら普通の職種よりも離職率低いですね。 >給与が高い(20代前半の警察官の平均年収は450万超え) これ、どこのデータでしょうか?週刊誌だったら嘘だと思った方がいいです。警察官の採用の際の条件見てもらえれば分かりますが、ストレート大卒の22歳でも月収20万円周辺の給与です。20~24歳の平均の給与ということはだいたいその辺りの給与に、専門卒の人の昇給分を考慮したぐらいになるはずなので、平均が400万円を超えていることはないと思います。 私の知り合いの警察になった人は、皆もっと高い志を持っておられたので、失礼ですが、あなたの友人がその程度の低レベル人間だったというだけだと思います。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる