教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について。 転職を考えているのですが今の会社に在籍していながら、他の会社の面接を受けてもいいのでしょうか? …

転職について。 転職を考えているのですが今の会社に在籍していながら、他の会社の面接を受けてもいいのでしょうか? また今の会社には次の会社が決まってから辞めるということを伝えようと思っているのですが、どのタイミングで言えば適切でしょうか?

続きを読む

161閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    面接を受けること自体は問題ありません。 しかし、平日の面接がほとんどですので、休む理由を作らなくてはなりません。 またバレた場合、不利益となる行動をとられる可能性があります。例えば仕事をまわして貰えなくなる等 (いつ辞めてもおかしくない人間に仕事をまわしたことによるリスク回避のためです) 退職届を提出するタイミングとしては採用通知書を貰った時点ですね。 そして面接時に、就業規則等にて最低期間を把握した上での、転職までのスケジュールをキチンと伝える必要があります。 在職中の人間は転職先としても「確実に」「予定通りの日程で」入社できることを非常に気にしますので。

  • http://kokei.ciao.jp/EP16 在職中に転職活動してもいいと思いますが、平日に面接することが多いので仮病を使うしかないですね。 上記のサイトで在職中の転職活動の大変さが載ってます。

  • 面接は大丈夫だと思いますが,面接を受ける会社には今現在仕事をしている事は伝えるんですよね? 辞めるのを伝えるタイミングは,正社員なら辞める1ヵ月前。パートやアルバイトなら自分の都合でいいと思います。 正社員で「次の仕事が決まったので1週間後に辞めます」とかは常識的に無しかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる