教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職について。 転職を考えているのですが今の会社に在籍していながら、他の会社の面接を受けてもいいのでしょうか? …

転職について。 転職を考えているのですが今の会社に在籍していながら、他の会社の面接を受けてもいいのでしょうか? また今の会社には次の会社が決まってから辞めるということを伝えようと思っているのですが、どのタイミングで言えば適切でしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

面接を受けること自体は問題ありません。 しかし、平日の面接がほとんどですので、休む理由を作らなくてはなりません。 またバレた場合、不利益となる行動をとられる可能性があります。例えば仕事をまわして貰えなくなる等 (いつ辞めてもおかしくない人間に仕事をまわしたことによるリスク回避のためです) 退職届を提出するタイミングとしては採用通知書を貰った時点ですね。 そして面接時に、就業規則等にて最低期間を把握した上での、転職までのスケジュールをキチンと伝える必要があります。 在職中の人間は転職先としても「確実に」「予定通りの日程で」入社できることを非常に気にしますので。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/18

その他の回答2件)

  • http://kokei.ciao.jp/EP16 在職中に転職活動してもいいと思いますが、平日に面接することが多いので仮病を使うしかないですね。 上記のサイトで在職中の転職活動の大変さが載ってます。

    共感した0
  • 面接は大丈夫だと思いますが,面接を受ける会社には今現在仕事をしている事は伝えるんですよね? 辞めるのを伝えるタイミングは,正社員なら辞める1ヵ月前。パートやアルバイトなら自分の都合でいいと思います。 正社員で「次の仕事が決まったので1週間後に辞めます」とかは常識的に無しかと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職