教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任を苦に、嫁が自殺した時の会社の対応

単身赴任を苦に、嫁が自殺した時の会社の対応現在、大阪より地方へ単身赴任をしています。子供は2人 上は小学3年生 下が1才 頼れる身内が近くにおらず、嫁ひとりで子育てしている状況です。 会社の規定により月に1度は帰省できるのですが、仕事が忙しくほとんど帰れておりません。そんな中、先日のゴールデンウィーク中に、情緒不安定になり自殺未遂をしました。 この事を会社に話し、出向期間を短くしてもらうよう依頼し、了承を得ましたが、万一奥さんに不幸があった場合も「 一切会社は関係無い おまえが月1帰る権利を使わず 家族とのコミュニケーションを取らなかったからだ 」と言われました。 仕事を第一に考え 家族も捨てる気で遠方へ単身赴任1年を迎えようと頑張って来ましたが、この会社に留まるべきか、辞めるべきか悩んでます。 雪のふらない地域から 降る地域への赴任と言うことで、雪用タイヤの購入も 規約に無いからと、1円も出してもらえません 勤続25年 従業員1000人ほどの会社です 給料は良い方だと思います 会社は大小関係なくこんなものですか?

補足

この物語はフィクションです 会社の対応を見たかったのと、他の会社の方の意見も聞きたく質問しました。皆様ありがとうございました

続きを読む

5,151閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    そこまで殺伐とした言い方をするかはわかりませんが。。 実務的なことを申し上げると、従業員一人一人が帰省しているかどうか、会社が逐一チェックする事は考えられませんし、逆に帰りたくない人にまで「帰省しろ」と強制できません。 責任のある職責、かつ転勤1年目であれば当然仕事を先に考えると思いますが、質問者さんが家庭の危機を早期に察知して上司に相談があれば状況も変わった気がします。出向期間の延期、休みの無さが、全ての原因と言い切れるのか、難しいところだと思います。 スノータイヤに絞った支給も聞いたことはないかなぁ。。支度料って出ませんでした?更に特別な事情があれば、捻出することもあるでしょうが、赴任先の社員と不公平感がないようにするのが会社のセオリーですよね。 「会社」とひとくくりにおっしゃりますが、そこにも1人1人色々な人間が働いています。 頼りにしている社員の家族が厳しい状況になって、何も感じないわけありません。でも、責任の話になるとやはり会社の判断がそのように出るという事だと思います。 もし会社への信頼感が薄れているのであれば、離れるのもやむを得ないですよね。いずれにしても、奥様と家族にとってよい選択になれば幸いです。

  • さすがに会社は関係ないと思うよ なんで単身赴任にしたの? 会社人なら転勤は当たり前 そのとき家族も一緒について動けばいい。 子供の学校だの、共稼ぎで一緒に動けないとしたらそれは家庭の都合じゃん。 少なくともそれは会社のせいじゃない。 その提示があった時に受け入れた、その選択をしたあなた方の責任ですよ。 月1の休みでそれを利用すれば嫁さんの負担が減らせたなんて到底思いませんけどね。あなたがいないこととその間の子育ての負担から自殺未遂をしたというなら、それは応分の負担をしなかったあなた自身の問題だし、その負担できる環境を二人で用意しなかった夫婦(嫁にも責任はある)の責任でしょう。 私は会社員じゃないのであれですが 似たような状況でその時点で所属していた組織を辞めました。 単身赴任で嫁子を置いていくのなんてばかばかしかったし、一番大事な時にそういう異動を考える組織に見切りをつけたんで一瞬で辞めると宣言しました。何を選んで人生を過ごすかは個人の勝手ですけど、その選択の結果がうん十年たった後、あなたの横、周囲に居る人を選ぶんです。雪用タイヤうんぬん言ってる場合じゃありません。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 仕事が第一? 家族を捨てる気? そんな気持ちだから、その通りの結末になったのではないでしょうか? 確かに、子供をおいて自殺なんて、親としてダメでしょうが、そこまで追い込んでしまった責任の半分は、あなたのそんな考え方から来てますよ。 うちも単身赴任の夫がいて、激務です。 仕事の日はメールも返ってきません。夜遅くまで働いています。 カレンダー通りの休みですが、休日出勤も多いです。それでもやりくりして帰ってきてくれますし、出勤時にメールのやり取りや、早く帰れた日には電話くれます。 こちらも夫を必要としていますし、夫も家族を必要としてくれているので、お互いに多少無理してでも頑張っています。 会社に何か対応を求めているのですか?あなたの家庭の事なのに。 会社に言うのですか?仕事を第一にしてきたら、家族が自殺して壊れました。って。 自分の家庭なんだから、自分で何とかしなさい!じゃないんですか? 休日もないほどに働かされているのですか? もう少ししっかりしたらどうですか?

    続きを読む
  • 今、感情的になってはいけません。 組織が大きくなればなるほどに、そういう傾向になります。 月に1回帰ることができるように時間をやりくりすることも、中間管理職の仕事と言えば仕事です。私は今は自営ですが、昔ある程度の企業にいましたので、そのへんのことはわかります。タイヤの件は一応私物だから、会社としては経費が出せないということでしょう。いずれにせよ。会社にとっては、あなただけに特別待遇をすることは無理です。 ですが、今仮に辞めるとして、先のことはどうするのですか? 大卒であれば47歳、高卒でも43歳です。 中高年で事務系であれば、転職が非常に難しいです。 ある程度先行きが固まってからの方がいいと思います。 尚、余計なことですが。 御1人で仕事を抱え込みすぎていませんか。 全部自分でチェックしないと済まないというのは、管理職に向いていません。 ある程度は任せないと部下が育ちません。 また、あなたが仮にいなくなっても、誰かを代替することで組織自体は回ります。 ですので、少しは組織から離れてご自身と組織を客観的にみた方がいいでしょう。 適度な手抜きをご夫婦それぞれに提案したいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

子育て(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる