教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

官僚の事務官と技官の違いについて、仕事内容や出世、給料など詳しく教えて下さい。

官僚の事務官と技官の違いについて、仕事内容や出世、給料など詳しく教えて下さい。僕は高校一年です。将来、農家のために働きたいと思っており、農林水産省入省を夢見ていました。しかし僕は理系で、官僚になるのは難しいのだろうと思っていました。そんな時に、官僚には事務官と技官の二種類があることを知ったのですが、違いがよくわかりません。なのでその二つの違いについて詳しく知りたいのです。ご回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

官僚とよばれるのは国家公務員総合職試験(大学卒業程度)、一般職採用試験(大学卒業程度)などに合格した者です。 試験は法律、行政、経済、土木、機械、農学などに分かれています。 技官は土木、機械、農学の試験区分で合格して採用された者です。 技官は専門技術により公務を行います。行政職や法律職で採用された事務官はジェネラリストとして公務を行います。 農林水産省の場合は農村振興局で土地改良計画を作ったり、地方事務所で実施するのが技官の典型例です。 環境省では国立公園の管理や野生動物の保護、里山保全をする自然保護官などです。 ただし、技官採用でも総務課や経理課に配置され一般事務をすることもあります。

共感した1

質問した人からのコメント

丁寧なお答えありがとうございます。 技官を目指し、努めて参ります。

回答日
2015/07/04

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問