教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もし公務員試験に合格したとしても、不採用になる場合もありますよね?

もし公務員試験に合格したとしても、不採用になる場合もありますよね?そうしたら、次の年とかにまた公務員試験から受けなおさなければいけないんですか? なかなか公務員試験の事がよく分からないのでぜひ回答お願いします。

補足

つまりぎりぎりで合格してもほぼ意味がないという事ですね。

14,513閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    合格というのは、採用候補者名簿に登載されることです。よって、合格しても不採用はありえます。 市町村や消防などでは、下位合格(登載)者をいわゆる「補欠合格 順位第◯位」と通知するところもあります。 通常、採用候補者名簿の上位から採用通知(承諾書)を送付しますが、全員が承諾するわけではないので、その場合は、当該機関が予定している採用数に達するように下位合格者にも通知を発送します。 よって、採用人数に達してしまった場合、採用候補者名簿の下位の人が不採用となることは十分考えられます。 残念ながら不採用になった方は、翌年もし受験するのならば、またいちからのスタートです。ただ、面接試験では、前年度の実績があるので、人事部局の判断で多少の検討材料にはなるのかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 私の自治体の話ですが、採用試験合格者の健康診断で集合したときに、人事の職員に採用後のことについて質問する時間があり、このことについて質問した人がいました。その時の答えは、「制度としては、名簿登載(1年間有効)=採用ではない。しかし、今までに名簿に登載されて1年以内に採用されなかった人はいない(名簿残と呼んでいた)。」だった。たまに、4月採用ではなく、7月採用になった人もいたようです。

    2人が参考になると回答しました

  • 採用試験に合格すれば、採用予定者名簿に記載される。 記載される順番は、試験の点数順である。 採用予定者数に入れば採用される。 合格していても、採用予定者数に入らなければ、合格にならない。 名簿には、掲載されている期間は、その試験毎に指定されている。 例えば、翌年の4月1日まで有効とか翌々年の4月1日とか。 掲載期間を超えると無効になる。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

消防(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる