教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日、円満退職がしたいため、退職理由を嘘で「親戚の家に引っ越す」と言ってしまいました。 そしたら会社から「引っ越し先の…

先日、円満退職がしたいため、退職理由を嘘で「親戚の家に引っ越す」と言ってしまいました。 そしたら会社から「引っ越し先の住所を教えて」と言われたのですが、「予定変更で引っ越ししなくなった」と話せば大丈夫ですか?? 嘘をついた自分が悪いのですが、教えて頂きたいです。

続きを読む

5,432閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    disneyarashiさん ○先日、円満退職がしたいため、退職理由を嘘で「親戚の家に引っ越す」と言ってしまいました。 そしたら会社から「引っ越し先の住所を教えて」と言われたのですが、「予定変更で引っ越ししなくなった」と話せば大丈夫ですか?? >「予定変更で引っ越ししなくなった」と言ってしまうと、退職しなければばらない理由がなくなってしまうということになりますよ… 引っ越し先の住所を知りたいのは、離職票等を送付する際に必要なためであって、別に本当に引っ越したかを確認する為ではないのですから、実際にある親戚の住所を教ええておけばいいでしょう。 親戚の方には、「会社から書類が届くので受け取っておいて…」と伝えるだけで、口裏など合わせる必要などありません。 退職することは、職業選択の自由として認められた権利であり、契約期間中に止むを得ず退職させていただく様な場合以外であれば、どの様な理由であっても会社側は退職を拒むことなど出来ません。 ※xuf2867 2015/8/27 07:34:18 「いかなる理由をつけたとしても退職させて頂けない、または、なんらかのペナルティーを科した上でのみ退職を認められるかもしれません。 すんなり、退職までこぎつけられることだけは、もうまずありません。」 過去の回答を確認していただければ判りますが、労働者の権利など一切認めないブラック企業の悪徳人事担当者ですので、少なくとも日本では通用しない内容ですので、心配されなくても大丈夫です。 万が一、こういった悪徳人事担当がイチャモンをつけてきたら、「個人的な理由で引っ越しが延期となっているだけです」とでも言われれば問題ありません。

    2人が参考になると回答しました

  • そもそも辞める会社なんて辞めた人のことなんか考えないし、円満も無いです。嘘が逆にばれるので、正直に話した方がいいです。 引っ越さなくなったら「じゃあ辞めると言ったのは何だよ?」となります。 辞める時は離職票とか給与明細を郵送する場合もあるので、会社としては当然の質問です。 もし話したくなかったら、その親戚の家の住所を教えて、もしもその親戚の家にいる電話されたりした時に口裏を合わせるように頼むしかないでしょう。 まあ、辞めた後にそこまでする会社もヒマでしょうが。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • いかなる理由をつけたとしても退職させて頂けない、または、なんらかのペナルティーを科した上でのみ退職を認められるかもしれません。 すんなり、退職までこぎつけられることだけは、もうまずありません。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる