教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はヤクルトレディを勤めて1年ちょっとになります。 もう辞めるのですが、辞める理由は以下の通りです。 *2人目の…

私はヤクルトレディを勤めて1年ちょっとになります。 もう辞めるのですが、辞める理由は以下の通りです。 *2人目の子供が欲しい。 *担当の地区が事業所ばかりで収入が安定しない。少ない時で、助成込み5万。多い時は助成込み8万。 *自転車で配達なのですが、配達中に自転車が倒れたり、重い荷物を積んでいるためにバランスが取れずに転倒し、何回も怪我をしてる。そしてダメになった商品は買取。 *センター費というものを必ず毎月500円支払うのですが、何に使ったのか一切教えてくれない。 *雨の日はカッパをいくらきても、事業所での脱ぎ着が多いため、制服が濡れる。 雪の日は自転車が滑って転ぶ。 *お客様に商品を入れて渡す袋、ヤクルトのストロー、電卓、ペンなど全て自己負担 *休憩時間が一切ない。 トイレに行く時間もなく、過去に腎盂腎炎になって入院しました もう最近辛くて辛くて仕方なかったです。 2月頃から私は、”子供2人目欲しいな”とマネージャーに話すと''今はダメよ”と言われ マネージャーに『辞めたい』と1ヶ月間伝えましたが、全く聞く耳を持たず 3月半ばにマネージャーと二人きりで外で話したら 『今辞めてたらみんな困惑するの。 子供出来たら迷惑だと思わないの? 貴方が入院した時、みんなが助けてくれた恩はないの? 今までのお客さんに悪いと思わないの? もう辞めるなら助成金は一切ないわよ。 辞めるなら1ヶ月前に言うのが社会人よ。 あなたは社会人としてダメだわ。』 などと厳しく非難されました。 ヤクルトってみんな子持ちのお母さんばかりだから、、、といいますが、子持ちのマネージャーに妊娠することをダメだといわれ、全く良い会社だなんて思いません。 マタハラを、ヤクルトで受けるなんて全く思いもしなかったです。 過去に妊娠がわかった日にクビにされたYSもいました。 そして今では妊娠してお腹が大きいのに働かされているYSもいます。 ヤクルトは都合が良い会社だとおもいました。 会社的には、怪我をしたら自分の保険証を使ってその領収書の金額を全額返金してくれます。 決して仕事中に転んでも労災にはならないらしいです。 辞めると決まった日からベテランの先輩ヤクルトレディや社員、マネージャーからは私はシカトされています。 挨拶もシカトされるとか中学生並みです。 何かしら改善して欲しいと思い、労基へ行きましたがヤクルトレディって業務委託契約だから労基へ相談しても無駄でした。 本社に電話しても無駄。 せめてマタハラだけでも改善してほしいです。 一体誰に相談したら良いのでしょうか、、 そしてヤクルトレディになろうか迷ってる方に少しでも参考にして頂ければとおもいます。 神○川中央ヤクルトさんは酷いかとおもいます。

続きを読む

766,679閲覧

382人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(15件)

  • ベストアンサー

    現ヤクルトレディです。11年目になります。 よく知恵袋でも質問者さんのような話を目にしますが、 ヤクルトって本当、販社によって全く扱いが違うんだなぁ~ と、いつも改めて思います。 そもそも妊婦は離職しないで休業取れるはずですよ? 介護してる人もそうです。(今、調べましたが最低1ヶ月~24ヶ月) 質問者さんのマネージャーが知らないだけじゃないの? 1ヶ月前に辞めることを伝えればOKなはずですが? そもそも私達は個人事業主で会社の人間じゃないんですから、 ゴチャゴチャ言われる筋合いなんて全く無いんですよっ!!! 質問者さんのマネージャーは後任の担当者を見つけるのがめんどくさくて 怠慢なだけだと思います。 それに、辞めた人の地区は近い人が代配すればいいことなんですが? 広い地区は、みんなで分け合って代配すれば収入も増えるし かえって喜ばれますがねw 私のセンターも毎月500円徴収されていますが 毎年、会計さんが収支明細決算書を出して回覧した人は捺印します。 自分で使うペンは自前ですが、 電卓・ストロー・ビニール袋・ストアバックは会社からの支給です。 休憩はタイミングですね。 私達は個々に仕事してますから、その日のお届けのサイクルで休憩を取ります。 トイレは行きたい時にコンビニとか、 落ち着かないならセンターに戻るとかですね。 私は11~3月までは車で、あとは自転車です。 ボックスの中の物が片寄ると倒れます。 私は片寄らないように中を仕切って工夫して使ってます。 お客様には悪いと思っても、会社の人間には なーーんにも気を遣うことは無いです!!! 辞めたあとのことは会社が考えることで、私達には関係の無いことです。 質問者さんのセンターマネージャーが 仕事のできない無能マネージャーなだけです!(´д`|||)

    635人が参考になると回答しました

  • いや、もうこれ見て 玄関先にヤクルト取りたく なくなりました。 スーパーでそれっぽいの 買うからいいよと。 ヤクルトって託児所とか ついてるから、もっと子持ちの パートは働き易いかと 思ってたけど。 上長もブラック企業の幹部 みたいな事を言うのですね。

    続きを読む

    314人が参考になると回答しました

  • 3月半ばまでヤクルトレディでした 私の場合は集金のミスでクビになりました ヤクルトに入ってすぐに「脳の発達障害が少しあります」とマネージャーに話したのに そのフォローもなければ 自分のミスを棚に上げて 私のせいにまでして 他のレディさんに言いふらし 誓約書まで書かされ 辞めさせられました 頭にきたので 本社に直接 行き 全部言いましたよ そのためマネージャーは今月までで マネージャー業務から外されます どこのセンターも 辞めさせてくれないって話よく聞きますよ 入る時は 「先輩ママさんばかりなので 子どもの体調不良の時は みんなでフォローしてくれます」とか言って 代配はしてくれるけど 手土産を持って一人一人お礼を言わなきゃいけないし 「ノルマなどはありません」って 大きな表を壁に貼って お試しの件数を張り出されて できてなければマネージャーから愚痴愚痴言われ 今思えば 辞められてせいせいしてます

    続きを読む

    222人が参考になると回答しました

  • ヤクルトレディ現役です。 でも4月29日金曜日に5月いっぱいで辞めたいと報告する予定です。 私は週2〜3のパートですが時給が契約時とは違う様になる【下がる】のと、同じ地区担当の方に恵まれずイジメにあっていることもあり辞めるつもりです。 ヤクルトはメリットは託児 デメリットは山程あります。 保育園に入れれたのもあり私は辞めるつもりです。 私は同じ地区担当の方が有る事無い事悪口を言いふらして、私をセンターの中で省けにしたりしてきてシカトされたりもしています。 ヤクルトは所詮女社会です。 女は仕事の出来る人と、口ばかりで群れて悪口や人の不幸を喜ぶ人の2パターンしかいません。 私のセンターもあなたのセンターも口ばかりで群れて悪口…のような女しかいなさそうですね… 二人目を望むなら辞める事は悪いことではないと思います! 妊娠して転倒事故など起こしたり、ヤクルトは力仕事ですので、力んでしまうと妊婦には良くないです。 妊娠は迷惑ではありませんよ! 迷惑なんて言う人は自分が生まれたことが迷惑と認めているんですね!笑 そんな人の言うことなんて気にせず辞めちゃいましょう! ヤクルトも値上げしちゃうし、夏場は妊娠しても熱中症など身体には良くないですよ! 妊娠、ヤクルト退社がスムーズに行われます様に。

    続きを読む

    153人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヤクルト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ヤクルトレディ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる