教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現役警察官の方に質問です。 世に言うポイント稼ぎ若しくは、仕事した感をだす為だけに取り締まりをしてるなんて事ってあ…

現役警察官の方に質問です。 世に言うポイント稼ぎ若しくは、仕事した感をだす為だけに取り締まりをしてるなんて事ってあるものでしょうか? あと、被害届とか出しても(当て逃げ等で)結果をなーにも連絡して来ないのはナゼでしょうか? 忙しいのが理由でしょうか? それとも警察は聞きに来たら教えてやるよくらいに思ってるのでしょうか? 普通に会社に勤めていれば、お客さま相手に忙しいは通用しないと思うのですが… 志の高い職務の遂行を期待したいです。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    現職です。 まず1件目「ポイント稼ぎの取り締まり…」ですが ポイント稼ぎや自己満足で交通取り締まりをしたりはしません。 ポイント制度なんてありませんし、点数稼ぎしても給与は変わりませんから・・・。 ただ交通課員になりたいという地域警察官であれば、交通取り締まりを一生懸命するでしょう。たくさんいる交番勤務員の中で「こいつ一生懸命交通のことやっているな。」と交通課の人に認めてもらい、任用してもらうためです。 これは一般の会社でも、自分の行きたい部署ややりたい仕事があれば、それに向けて頑張ることと同じことだと思います。 2件目「被害届を出しても何もしない…」ですが 被害届が出れば、その事件について初動の捜査(聞き込みや防犯カメラの確認等)は実施します。その段階で被疑者が分かりそうであれば捜査は進行しますが、不審者や容疑者など判明しなければ、一旦捜査は中止し継続捜査とします。 他に同種事件が発生すればまたそちらから捜査をして被疑者を割り出したり、同種事件の被疑者が別に捕まれば、その者に対して「他にもやっていないか。」などと余罪を追及して事件解決を図るなどしています。 当然に被疑者が判明して検挙すれば、被害確認などをする必要があるので、必ず被害者の方に連絡をします。 警察官もスーパーマンや超能力者ではありません。 ①目撃者がおらず、また現場付近に防犯カメラがない。 ②たとえ目撃者いたり、防犯カメラに被疑者と思われる人物が映っていたとしても、その人物がどこの誰だかは特定がつかない。 ③現場に被疑者に結び付く資料(指紋や足跡、DNA等)がない。 ④たとえ資料があったとしても、その指紋や足跡、DNAがどこの誰だかは分からな い。 といった場合などは、被疑者は分かりません。 警視庁や大阪府警などの大都市の警察では1日に何百件の被害届が出ています。 また小規模の警察でも数十件はあると思いますが、その1件1件に捜査の進捗状況を報告することは不可能ですし そのようなことをする時間や警察官がいれば、その分を事件捜査などに充てた方が断然良いと思います。 当然ですが、被害者方から捜査について問い合わせがあれば、捜査で判明したことすべてをお教えすることは捜査に支障を及ぼす虞があることから出来ませんが、回答出来る範囲内で進捗状況などを回答します。 ただそれも電話ではなく警察署へ来署していただき、面接の上での回答となります。 たとえば犯人が被害者になりすまして、警察へ電話して捜査の状況等を聞きだされることもあり得えるからです。 これも警察が被害者に方に捜査の進捗状況をお知らせ出来ない理由の一つです。 電話では被害者本人の確認ができませんので。 ご理解いただけたらと思います。

  • こんにちは。 警察官ではありませんがいいですか? 取り締まりを頑張る理由はそれぞれだと思いますが、評価をもらいたくて頑張る人は存在します。 ただし、給料やボーナスには全く影響しませんので、お金に絡めての噂は嘘です。 この辺りについては私のプロフィール画面から行けるサイトに情報として載せてありますので興味があればどうぞ。 捜査結果については犯人が捕まった等がなければ警察は教えません。 忙しさが理由ではなく、被害者も含めて、一般人に色々と教えてしまうと犯人に逃げられるリスクを高めることが一番の理由です。 実際に被害者から噂等で被疑者にまで情報が洩れてしまい、逃げられてしまったケース等が過去には存在します。 そのため、今は捜査状況はまず教えてもらえません。 あと警察もそこまで知らない人が多いようですが、そもそも法的に被害者には捜査状況を聞くまでの権利が認められていません。 被害届はあくまでも【届出】なので、被害者側から何かを要望する権利は基本的にはありません。 犯人が捕まってからの処分に納得がいかないとか、捜査を積極的にしない等に対する意見をする権利まではないとの判例もあります。 会社の判断基準が客を一番上にしているように警察にも判断基準が存在します。 警察が一番重視しなければならないのは、公益です。 公益のためなら個人の人権や財産等を侵害することは憲法でも認められています。 とは言えもちろん、言葉遣いとか、説明を丁寧にして納得してもらう等をする、しないはその警察官の人間性部分ですが。 全ケースがそうだとは言えませんので参考程度で。 お邪魔しました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる