教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険をもらう、メリットとデメリットを教えてください。

失業保険をもらう、メリットとデメリットを教えてください。

42,456閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ○メリット 受給している間は、生活費を気にせずにすむ安心感はあります。 「一刻も早く就職しなければ・・・」と焦りる気持ちは、多少なりとて解消されます。 でも、それは受給期間中だけのこと何で、残りが僅かだと焦りだすので一緒かもしれません。 ○デメリット 1度、失業保険をもらうと、受給資格を判断する期間がZEROに戻ってしまいます。 失業保険を1円もらわず、1年以内に再就職すれば期間が通算されていきます。 (求職の申込みをしたとしても、1度も認定日に行かない、再就職手当金を請求しない) 就職→失業保険をもらう→就職→失業保険をもらう→就職・・・・ これを繰り返していけば、期間はいっこうに長期になりません。 若いうちは、お金ももらえるしメリットのように思えますが、30代後半~になると 就職先もシビアになってきます。 このような状態で、リストラされたら、失業保険はたったの「90日」だけになってしまう 恐れがあります。(特定受給者) 家庭がある、家のローンがある等。。。若い頃のツケが回ってきます。 保険をもらわず、期間が通算されていたら、受給日数が大きく変わってきます。 余談ではありますが、特定受給者になると、待機期間がなく、受給日数が多くなる人もいますので、 自己都合退職なのに、特定受給者になろうとする人も多くいます。 前職場に確認が入りますし、ハローワークの判定もキビシクなっていると思われます。

    2人が参考になると回答しました

  • メリット:働かなくても前の仕事のときの給与の65%程度の収入が入る。 デメリット:離職後、3ヶ月は無職でなければならない。手続きが面倒。給付期間中は仕事できない。 ※今は労働法が変わり、同じ会社で1年以上の勤務がないと保険は認められません。受給するより新しい勤め先を探したほうが あなたのためです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる