教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科助手の福利厚生について悩んでいます。

歯科助手の福利厚生について悩んでいます。ハローワークである歯科助手の求人票が目に入りました。 書類選考はなく、いきなり面接のようなのですが悩んでいます。 現在転職活動中の20代後半フリーターです。 雇用 労災 健康(歯科助医師会国保) はあるようなのですが、 従業員数が3人であることから厚生年金がありません。また、昇給・退職金もなしとの記載です。 ボーナスや年間休日が125日あるのはとても良いと思うのですが… 過去質問にもありますが、過去に緊急手術をしていますのでまたいつ発症するか分かりません。それにいつか結婚・出産もしたいです。 厚生年金ではないと傷病手当金や出産手当金がもらえないようなので悩んでいます。 が、第一条件は正社員。そして年齢が年齢なのであまり贅沢は言ってはいけないのかな…と。 恥ずかしながら皆様のご意見を伺えればと思います。よろしくお願い致します。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    傷病手当や出産手当は、歯科医師国保であれば協会健保と同じです。 従業員が増えれば厚生年金加入されると思いますが、現状3名では無理です。 ただ、歯科助手と言う職種は、歯科衛生士がなかなか集まらない歯科医院のために作られた職種です。国家資格でもありませんから、できる行為は限られていますが、歯科医院の中には法に抵触する行為をさせている所もあるようです。

  • 結構ブラック多いよ。 あんまり個人強い会社は。 業種問わず。 せめて、厚生年金ある会社に入るべき。 会社が負担したくないから厚生年金ないのだから。

    続きを読む
  • 傷病手当金や出産手当金は健康保険の関係なので、厚生年金とは無関係ですよ。歯科医師国保の方で調べてみてください。

  • 歯科助手の多くは個人経営の歯科医院ですので 院長の方針等に振り回されます。 企業という感覚は全くありません。 転職情報サイトを活用してあなたの希望に少しでも近づく求人に出会いましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科医師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる