教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動で遅く内定をもらったという方に質問です。 今後の就職活動について悩んでいます。私は三月から就職活動を始めました…

就職活動で遅く内定をもらったという方に質問です。 今後の就職活動について悩んでいます。私は三月から就職活動を始めましたが未だ内定をもらっていません。説明会や選考を行っている企業も減り、選考も行きたいと思えるところがなく今月は1つも受けていませんでした。今考えると私に企業を選んでる暇なんてないしやりたくないことから逃げていたのかもしれません。 内定が無い今、今度自分がどのように動いていけばいいか悩んでいます。とにかくやりたい業種(事務志望です)の選考に片っ端から申し込むか業界を絞り数を減らして申し込むか。選考に片っ端から申し込んだら志望動機が難しい、面接で就活の軸を聞かれたら困る。業界を絞ると今募集してるある業界は限られてきて、選考が少ない分落ちたらダメージが大きいです。私は今まで事務志望で業界を絞らず選考を受けていました。振り返ってみると志望動機が薄っぺらかったのも無い内定の原因の一つだと思います。今までの自分を考えると業界をじぼっ他方がいいのかと思うのですが選考を受けなければ内定はもらえないし状況も悪いのでどうしようかと悩んでいます。 就職活動をしていて、遅く内定をもらったという方はどのように進めていき、内定を得たのでしょうか。その他就活に遅れたしまった人にアドバイスがあったらほしいです。

補足

お二方回答ありがとうございます。spread_as_the_blue_skyさんは業種を絞らず応募しているとき志望動機には困りませんでしたか?何かコツなどがあったら教えてほしいです。

続きを読む

2,997閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大学4年の12月まで部活を現役でやり、卒論を出してから就職をきめました。 それまでエントリーや面接等も行っていましたが、どうしても本腰は部の引退試合だったので、熱の入れ方が違っていたと思います。 ただ実家暮らしだったので、就職浪人はできず、資金もないので卒業とともに一人暮らしというのもできませんでした。 秋口くらいから、片手間にやってもうまくいかないから、どうせなら卒論を出してすっきりした状態で臨もうと思いました。最悪就活しながらバイト等で生活するというのも考えていました。 卒論が12月半ばに提出だったので、それから学生課に通って、片っ端から事務職の募集を探し、電話しました。大体翌年の選考になっているところが多かったかな。 会社の業種は問わず、事務関連(総務や営業事務等)で業種を絞って探してました。 卒業は決まっていたけど卒業後については、周りはほとんど、進学や就職が決まっていたので、焦りはあったけど焦っても仕方ないし、割り切ってマイペースにやっていました。 2月に最終選考を受けて、3月頭に合格、翌4月から勤務。あとから聞いたところによると、たまたま2月に欠員が出て、追募集で事務職を出したそうです。 自分でも遅れて決まったので、経験をつむためにも2年はそこでがんばろうとおもっていました。最悪経験をつんで転職というのも考えて…結局3年ちょっといました。会社自体が合併倒産したので、退職しました。 ポイントとしては学生課とか、就職センターのような募集を張り出しているところに通いつめたり、暇があればネットの募集を探したり。 私がやっていたときはスマホとかなく、学校のPCで確認していました。そういう意味でも学校に行く理由があったので、学生課にも通っていました。 参考になれば幸いです。焦りすぎず、よいところに恵まれるといいですね。

  • 私は先週、やっと内定を一つ頂いたものです。他の回答者が頭が悪いからと言っていますが、絶対にそんなことはありません。あなたのやる気次第では色々と変えられます。さて私の場合は、2月までは院を目指していましたが、親からの猛反対で3月から就活を初めて、あなたのように事務職を目指してきましたが、どこも不採用でした。どこの企業は秘密ですが今月、新卒採用が初めての企業に何とか拾われました。ですからあなたもあきらめずに納得がいくまで就活したらいいと思いますよ。

    続きを読む
  • 志望動機が薄いのではありません。 あなたの頭が悪いんです。 相手の欲しい答え(面接でもESでも)を咄嗟に出せないから、(ああコイツ頭悪いな)っておとされているんです。 よかったですね。間違って大企業に入ってでもしたら、周りについていけず病んでましたよきっと。 あなたには、工場のラインか飲食店の店員が似合っています。向いていると思いますよ。 頭が悪いから公務員を本気で目指されない方がいいです。ダメもとで受けてみるのはいいです。 まぐれで受かる人もいますから。 さて、私の話ですが、私は内定を年末に頂きました。 9月頃のリクナビマイナビには、基本ブラック企業しか掲載されません。そろそろそうではないでしょうか? 学校のセミナーにも行きましたが、9月頃にはやはりブラック臭い企業しか来ておらず、絶望でした。 いま社会人1年目ですが、やはりブラック臭い企業に入った子はもう地元に帰っています。 甘くないですよ、世の中。 「私は大丈夫」「俺は皆と違う」なんて、皆思ってます。殆どが凡人です。体力もメンタルも。医者ぐらいです。スーパー人間は。 サビ残、いじめ、セクシャルハラスメント。 ぼろぼろズタズタです。嫌なら辞めれば?の世界。 そんな中、私は、名前こそ出しませんが、やはりブラック企業(と評判の企業)にギリギリで拾われました。頭があがりません。 私は、OBに電話をかけまくりました。 ブラック企業か判定するために。 OBは「私もブラックだと思っていたけどいうほどブラックじゃないよ」と詳しく教えてくださいました。 あと、転職サイトも参考にしました。 怖いのは、甘い話ばかりする企業です。 アレ?おかしいなと感じたら、もうブラックです。 ゴキブリ並みにブラック企業はこの時期溢れます。 ブラック企業ブラック企業言われていても、そうじゃない企業はあります。わずかながら。 ひろいもんです。 いまの会社を気に入っています。私は。 休みは普通にあるし、ボーナスだって貰えるし。 就活つらいですが頑張ってください。 バイト探しみたいなもんですきっと。 軽く考えていいと思いますよ。 ただ、絶対正社員になってください。 フリーターの再就活は無理ゲーですから。

    続きを読む
  • こんにちわ(^^)/ 就職活動お疲れさまです。はじめまして。内容、拝見させていただきました。少しだけですが。応募される件数の多小が月により変動することは 自然ですね。不採用が続けば、応募者側の存在まで否定されてしまっていると言う 気持ちを感じることがあるかもしれませんね。でもその流れで、一読者として検討してみますと、募集業務の役割を、入社してから、職場で学び育てる余裕が、事業所側として隙間が無いと言うことだと考えます。志望動機は就職活動で70パーセントのウエートを占めているはずです。絶対に動機に手を抜かないことです。動機を考えても、説得力無き動機ならば、応募は事前回避することです。それが技として必ず、活かされてきます。チャンスとタイミングは、いつでもあります、ただ、それに気がついていない それが現状だと思います。希望職種をある程度絞ることは大切ですが、これからの視点として、周囲に喜んでもらえる工夫は、どうすれば natuki045159様としての個性が表面化できるか?それが課題になると思います。 では また(^^♪

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる