教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ミスを防ぐためのダブルチェックって, 本当に有効なのでしょうか?図面でです. 事例: Aさんのチェック: 「…

ミスを防ぐためのダブルチェックって, 本当に有効なのでしょうか?図面でです. 事例: Aさんのチェック: 「こういう細かいところをなぜ描かないのか?これでは作れない!」Bさんのチェック: 「こういう細かいところまでなぜ描くのか?製造に任せればいい!」 と全く真逆のチェックをいただくと、じつに困ります。

続きを読む

回答(7件)

  • ベストアンサー

    大手企業でした。 図面に限らず、品質に関わるものには全て、細部に渡り標準・規格・基準、また標記や標示方法まで、個人的な判断の差が発生しない様に決められていました。 決まっていなけれ話し合って決めれば良いだけ。 ここは仕事の効率化・ノウハウのカテですから、そういうノウハウを学びましょう。 決まっていない事が問題なのですから、関係区(上司に話して)と調整会議を開いて標準化を図る。 品質管理や効率化の第一歩でしょう。 特に図面や仕様書などは、誰が見ても同じ判断が出来る様にしなければなりませんね。

  • ほかの方も指摘していますが、そもそも真逆の回答があるのに対して、有効不要に意識が行くこと自体がおかしい。 AさんBさんもそうですが、質問者さんも同様であるということは、会社として問題 真逆の回答になるのは、そもそも作業標準ができていないから。 それがないなら、ダブルチェックどころか、チェックそのものが怪しくなる。 チェックといっても、そのチェックする人のスキルに依存したら、チェックにならない。 まず、ダブルチェックの前に作業標準化を推進しないといけない。 そこから、品質標準、規約、標準フォーマット等規定する。 図面にしても、図面を書く上での規約を決めないと。 決まっていないから、指摘が真逆になるんでしょ? ダブルチェック以前の問題と私も思います。

    続きを読む
  • それは品質の基準ができていないだけ。 ダブルチェックとは別の話。

  • AさんBさんのコメントは、チェックではなくて自分の意見を述べただけかと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる