教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣契約終了後の直接雇用について 現在、派遣として就業しています。契約期間はもうすぐ終わるのですが、先日派遣先から…

派遣契約終了後の直接雇用について 現在、派遣として就業しています。契約期間はもうすぐ終わるのですが、先日派遣先から直接雇用のお話を受けましたので承諾しました。(口頭で交わしただけで書面での契約はしておりません) 派遣元から今後についての確認電話があり、今の会社にそのまま就職するかたちになります。と話しました。 契約終了後の雇用なので問題ないかと思い・・・ ところが、派遣元から、こういった場合手数料が発生すると聞きました。 この場合、書面で契約していなくても派遣先は手数料を払わなくてはいけないんでしょうか。 また金額はいくらぐらいでしょうか。 派遣元の契約書を確認すると一応そのように(手数料が発生する)とは書いてありましたが、あくまでも書面での直接雇用契約を交わしていません。 ハローワークに求人を出してもらった方がいいのでしょうか。

続きを読む

984閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >この場合、書面で契約していなくても派遣先は手数料を払わなくてはいけないんでしょうか。・・・ 先の回答者さんが、なぜ「>手数料が発生する」と回答されたか分かりませんが、契約無しに派遣先から紹介手数料を徴収する行為は違法です。 もちろん、派遣社員を派遣先が直接雇用する際に手数料を徴収すると契約に入れておけば合法ですが・・・。 >派遣元の契約書を確認すると一応そのように(手数料が発生する)とは書いてありました・・・ って、派遣元の契約書に「派遣社員を契約終了後に直接雇用する場合、紹介手数料を請求する」って記載されていたのなら、会社間の契約事項なのでそれは仕方が無いですけど、内容にもよりますよ。 もし気になるなら、総合労働相談コーナーで契約内容なども確認してもらえば如何でしょう。

  • この場合、書面で契約していなくても派遣先は手数料を払わなくてはいけないんでしょうか。 派遣先の契約書をご覧になっていますか? 通常、派遣会社と派遣先企業の契約書にはこの文言が載っている筈です。 派遣社員には何の関係もありません。 大概紹介予定派遣は正社員就業時の年収の3割と言われていますから、こういった場合も同程度と言われています。

    続きを読む
  • >派遣元の契約書を確認すると一応そのように(手数料が発生する)とは書いてありました。 「派遣先で直接雇用する際の紹介手数料」を派遣契約に定めることが可能 派遣元は派遣先に引き続き派遣され続ければ、派遣料が入るのです。 貴方は問題無いと言っても、派遣会社は派遣料が入らないのでそれは避けたい話しです。 貴方の契約書に紹介手数料が発生すると書いているのならば、発生するのでしょう。 以前は根拠の無い紹介手数料で揉め、直雇用の話しが無くなる人もいました。 以前は契約書に書いていても、それは無効でした。 しかし、今は合法なんです。 派遣先に完全に雇用された訳でないのに話すとは浅はかです。 私は過去に派遣先で直雇用になった事が有ります。 派遣元が契約書を1回目以外は督促しても出さなかったのです。 契約は1か月で其の後1か月更新です。 派遣先からも督促したが無視し続けたので、直雇用になりました。 そうしたら、派遣元に何も言っていないのに派遣先に乗り込んできました。 契約は家に有ると怒鳴り込みましたが、トップが一喝して追い返しました。 来た時とその後は、タイムカードを寄越せ、契約書にサインしろと凄い剣幕でした。 貴方は非常に軽く考えているようですが、話しが壊れて無くなる覚悟をする事です。 貴方が口軽く、派遣先や派遣元の立場を考えずに喋った為に派遣先と派遣元との話しになります。

    続きを読む
  • あなたがその派遣先に直接雇用する意思があるなら、派遣先に一任してお任せしましょう。 それと、契約は口頭契約でも有効です、書面で契約してないから知らないと言ったら、 ズルイ人物という事になります。 派遣先に全て任せて余分な行動はしてはダメです。 手数料金額も調べてはいけません。 こういうケースで余分な事をして、オジャンになる事も多いですよ。 ハローワーク云々を出してはダメです、トラブルになります。 事業所同士に任せるべきです。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる