教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収ダウンの転職について

年収ダウンの転職について現在33歳女性 未婚1人暮らしです。 職種はサービス業で業界最大手といわれる会社。 年収500万強です。 新卒で入社し転職歴はありません。 入社した時から大変な仕事だとは思っていましたが、10年以上経った今もまったく楽しいと思えません。 毎日いやいや通ってる状態です。 ミスに怯え、理不尽なクレーム対応に毎日精神的に疲れます。 年々責任ある立場おかれ、部下も育成しないといけない立場です。 思いたって転職しようと思い、今のキャリアをいかせるところで良さそうなところに内定をいただいたのですが、年収が150万ほど下がってしまいます。 次の会社は非上場の中小企業です。 生活はできると思いますが、150万はやっぱり大きくて悩んでいます。 しかし社風もアットホームで、なにより接客をしなくてよくなるのでストレスが軽減されることを思えば、お金に代わる価値があるかとも思います。 年収ダウンの転職、どう思いますか? あと現職は退職金あり、次の会社はないようです。

続きを読む

761閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    ミスを未然に防止する策を講じるスキル クレーム対応スキル 人財育成スキル 身につけるチャンスなんじゃないですか? スキルアップする気のない社員は会社もいらないと思いますよ。 サクッと緩い会社でやっていくのも良いですがきっと物足りなさを感じる頃に後悔します。 でも戻るのは今回の転職の10倍難しいでしょう。

  • 社風がアットホームだと、馴染めなかったとき悲惨ですよね。 福利厚生がしっかりしていないのも、40過ぎたら不満になります。 もう少し、転職活動をされてみたほうが良いと思いますよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 勝手な個人的な意見です。 私も今年の4月に転職した32歳の男です。 前職に大きな不満はありませんでした。 ですが、家族もいるので、年収アップのために転職しました。 700万から850万の転職です。 ぶっちゃけ、いま少し辛いです。 転職先は、小規模なので、人間関係で悩む時もあります。 その時に、自分を支えてくれるのが、お金です。 なんか夢も希望もない人間みたいですが、いまの我慢料(ストレス料)として大金をもらってると思うことで、踏ん張りが利くんです。 これがないと、次に行こうかな?と弱気にもなってしまいそうです。 話しは変わりますが、30代って上司と、部下の板挟みで大変な時期ですよね。よく分かります。 私はグイグイと自分の意見で人を説得するタイプではないので、気苦労も多くなります。 そういうのも、いやで規模の小さい職場を選んだんですが、それはそれで辛い時もあります。 人間は常に多かれ少なかれストレスの中で生きる定めなんでしょうね。 人それぞれの考え方と価値観で転職は決めて良いと思います。 人生が幸せになるといいですね! それでは

    続きを読む
  • 転職経験者です。 ぼくも年収ダウンしました。 難しい所ですね。 現職は年収や退職金という具体的な利があります。 しかし、貴女が不満である事ははっきりしている。 一方、転職候補の後の会社は アットホーム、ストレスが軽減されそうという利点を 仰っていますが、結局のところは 「入ってみるまでは分からない」と思います。 極端な話、今の職場と同じぐらいのストレスで 待遇だけ下がる事も有り得ないとは言えません。 つまり、それだけのリスクを負ってでも そのチャンスに貴女が掛けたいかどうかだと思います。 貴女にとって良い選択ができるといいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる