教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格って持っていなくて履歴書書くとバレるものですか?あと一点で落ちた資格試験だったら、それ相応の能力はあるということだし…

資格って持っていなくて履歴書書くとバレるものですか?あと一点で落ちた資格試験だったら、それ相応の能力はあるということだし、履歴書なか書いても分かりませんよね?そこの線引きはどうなっているのですか?証明書出せとか言われるんですか?

補足

秘書検定や英検2級だけど準一って書いたりしてもばれますか?

2,666閲覧

ID非公開さん

回答(15件)

  • ベストアンサー

    もともと履歴書に書いてもらう資格のうち、仕事で使う「国家資格」や「公的資格」は、採用が決まった時点で、資格者証、認定証の提出を求めることを面接で伝えています。なので、まずいと思った人は、自分から辞退されます。 ・運転免許 ・宅建 ・電気工事 ・社会保険労務士 ・英語を使うなら英検合格証、TOEICのスコア証明書 etc ただし、漢字検定のような教養物は、はっきり言ってあまり重視していません。 たいてい「履歴書」や「職務経歴書」の書き方や内容で、その人の教養は推し量れますのでね。 人事担当者も、後日採用した人が経歴詐称だとわかったら、上から突き上げられますから、必ず「裏取り」はします。 一方でしないところは、ゆるい会社「ブラック系」の会社の可能性大です。

  • 法令上の要請により、職務遂行上、写しや原紙の提出・提示等が必須となる資格であれば、確実にバレます。 ・各種施工管理技士や建築士、技術士(建設系)、給水装置工事主任技術者、宅建士、建設業経理士や、電気工事士や電気主任技術者、消防施設士、測量士、自動車運転免許証、クレーン運転士など、、、etc や ・各種技能講習修了証、各種特別教育修了証、各種安全管理体制講習の修了証 です。 英検や日商(全経)簿記とかなら、面接をパスすれば、採用後は余程なことがない限り確認させてくれ~、、、な~んて言われることは、まずないです。(絶対にないとは言えません。)

    続きを読む
  • ある程度の実力があろうが、、1点差で落ちようが、何か足りなくて合格しなかったわけなので、履歴書に書ける資格とはなりません。

  • それらはハッキリ言って経歴・資格詐称ですよ。 何かのキッカケでバレれば企業なら懲戒、最悪 解雇です。また、国家資格なら違法行為(多く の国家資格では無資格者がその資格を称する事 を法律で禁じたり、罰則規定を設けている)で、 状況(業務上、トラブルなどを起こし、無資格 や不正が発覚した時、等)によっては民事・刑 事問わず懲罰(懲役、罰金など)を科されるこ とすらあり得ます。ですがそれ以前に、そもそ も何故そんな道理に至るのか理解に苦しみます が・・・

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる