教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣で働くか、パートやアルバイトで働くか悩んでいます。実際働くとなればどっちがいいと思いますか?

派遣で働くか、パートやアルバイトで働くか悩んでいます。実際働くとなればどっちがいいと思いますか?派遣で働くとだいたい交通費が出ませんが何でですか?

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    派遣というのは「仲介業者」の事ですから、業者が中間搾取〔ピンハネ〕してしまう為、交通費が出ない所ばかりです。 交通費を希望するのであれば、パートアルバイトの「直接雇用」を探しましょう。

  • まず、派遣でも交通費が出る求人もありますし、遠方や終了時間が公共交通機関が動いていないから車通勤可(ガソリン代一部支援)等の場合もありますよ。 ただ、一般的に交通費は手当の類いなので、雇用契約先の派遣会社負担でしょう。 勿論、派遣先に請求する金額へマージンと共に上乗せするでしょうが、同じ派遣会社から同じ部署で同じ仕事をしている派遣社員AさんBさんの請求額が違うなら、遠方の派遣社員の方が更新で不利になりかねませんよね? だから、一定の交通費を想定して時給に予め上乗せして求人を掛け、本人判断とした方が公平性があるからでは? アルバイト・パートと派遣では職種や、質問者様の状況によっても違います。 ただ、私見ではありますが、金銭的な余裕があるなら交通費支給のアルバイト・パートをしてみて、それから判断しても良いのではないかと思います。

    続きを読む
  • 派遣は解雇率が高い。交通費がでなければ近くで働け。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる