教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練学校、専修学校って行く意味あるんですか?

職業訓練学校、専修学校って行く意味あるんですか?どういう人が行くんですか?

補足

専門学校系の学校?だと思います。

1,714閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    国家資格が必要な職種で その専門学校があるのなら専門学校に行くのが普通だし、専門知識や専門技術が習得出来るから意味はあるとおもうよ。 例えが適切かどうか分からないけど、中卒で板前の修業に入り 25歳で板場で働く人間と、大卒22歳で板前の修業に入った25歳の人間なら、中卒25歳の方が専門知識 専門技術 共に遥か上を行ってると思います。 やりたい職種によっては、大学に行くよりズッと意味があると思います。

  • 専修学校は高等課程だったら意味ありそうですけどね。 http://wonder-trend.com/archives/2286.html 職業訓練校は異業種/職種に着いたりブランクが長い場合の復帰する作りにはいいと思います。 あと訓練校でしか学べない分野もあります(製靴とか)。 1年制とか2年制の訓練校には新卒もいます。

    続きを読む
  • まず、職業訓練学校(たぶん失業者対策でハローワークが受講指示した職業訓練を実施する施設だと解釈します)と専修学校では全く異なります。職業訓練、特に3か月~6か月程度の短期訓練は再就職に必要とされる基礎知識や基本技術の習得を目的としその訓練で簡単な資格取得、講習受講などで就職を有利にする訓練です。費用は無料です。(教材費等一部負担有り)一方専修学校、特に高校新卒者を対象とする専門課程は「国家資格」を取得してその分野に就職するという強いで入学してきます。 卒業することでその分野の国家試験の一部、または全部が免除され取得が容易になります。就職に関しても新卒者として学校並びに企業と連携で高い就職率になっています。授業料は有料です。 さて質問の答えですがそれぞれ目的がある人にとっては重要な意味があるから受講・入学するのです。 職業訓練はおもに再就職を希望する失業者 専門学校は高校卒業で希望する職種が決まっている人 補足に関しては意味不明? 追伸、 職業訓練学校の範囲ですが広い意味でいえば高校の普通科(総合学科・進学のための学科)以外の学科も職業訓練の一つです(工業高校、商業高校、農業高校さらにはITビジネス科とか介護福祉科などもありますね)。公共職業訓練を行う自治体の管理する高卒者のための高等技術専門校(通称、技専およびテクノカレッジ)や各種専修学校も職業訓練です。

    続きを読む
  • >職業訓練学校 雇用保険の失業給付の延長目的は、実際に非常に多い。 ただし、オレみたいにマジで技術の習得で行くと、金貰った上に技術を習えるという一挙両得。 何で行ったかというと、会社が傾いて部門閉鎖でリストラ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる