教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定が決まったのでパーマをかけたいのですが、 急に会社に呼び出されたり懇談会があったりしたときパーマをかけた髪型で行く…

内定が決まったのでパーマをかけたいのですが、 急に会社に呼び出されたり懇談会があったりしたときパーマをかけた髪型で行くのはよくないですか? ちなみに男です。

補足

補足です。 パーマといってもゆるい感じのパーマで、髪は染めるつもりはないです。 懇親会の時期や呼び出しの頻度は会社によって違うのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

内定して、羽目をはずしていないか?遊んでばかりいないで、真面目に学生生活を送っているか?を見る(観察)する意味もあって、内定~入社式の間に、懇親会などの機会を作っている企業もあります。中には、勉強の教材を定期的に送って提出させるなどする会社もあるくらいです。 内定して、パーマや思い切った染色をしたい気持ちもわかりますが、避けた方が良いでしょう。 パーマは染色と違い、すぐに直せない(薬局で買って、家で戻す事)から、急な呼び出しには、対応できないので、染色くらいで我慢してください。 会社によって、また、懇親会参加する役員や採用担当者によって、違う見解だと思いますが...良く思われない可能性があるなら、我慢していたほうが、無難な気がします。 大体、企業の役員などの多くは50代。自分の父親や、ちょっと上くらいだから、染色などに理解がある?と思うかもしれませんが、、、60歳越えても、継続雇用されている団塊世代は、他人にはとっても厳しい人たち。(自分の子供のモンスターぶり、孫の走り回ったり、椅子を靴でジャンプなどには甘いのに。。。) そんな人たちだ企業の懇親会の席であなたと一緒になったら、顔を曇らせ、悪ければ、排除、良くても、「○○君はふざけた髪型している」と評価するかも。。。 もちろん理解のある人たちもいるでしょうが。。。恐るべし、団塊の世代です。 補足みました。 ゆるくてもなんでも、パーマはパーマだと思いますがね。 社会人になるなら、多少の我慢も必要だってことです。 「自分のオシャレを犠牲にしてまで、我慢なって嫌だーー」っていうなら、ご自由に!って感じです。 懇親会がない会社もあるし、呼び出しの頻度は会社によってです。(呼び出しもない=入社式まで何もない会社もあります。)

共感した2

質問した人からのコメント

今まで我慢の大学生活だったので少しは羽目を外したかったですが… そうですね、おとなしくすることにします。

回答日
2008/06/04

その他の回答4件)

  • へぇ~内定をもらった途端ハメをはずして態度一変ですか・・・やめてください。そんな中途半端な気持ちでいられては、まだ内定をもらえてない他の学生さん達に失礼ですから。仕事に就きたくても就けない人間はあなたが思ってる以上にたくさんいるのですから。 氷河期世代の僕にとっては怒り狂って暴れたくなる話です。

    続きを読む
    共感した1
  • パーマはよしたほうがいいですよ。 こっから先、遊び人ではなく真面目でさわやかな男で、異性にもアピールしては?

    共感した0
  • これは会社の社風によるんですよね。 私は採用担当で、内定学生とよく会いますが、 別に髪型についてはあれこれ言いません。 数年前ある内定者が、懇親会にビジュアル系バンドかと見まごうような髪型で来ましたが、 「それも学生のうちだよなあ」と思って何も言いませんでした。 要は社会人になってからちゃんとすればいいのであって。 でも、会社によっては指摘を受けるところもあるでしょう。 上の方が書いてるようなことも十分考えられます。 全ての人が若い人に理解があるわけでもありません。 一番いいのは、会社の人事課に直接尋ねることです。 そうして確認してから行くのが無難でしょう。 補足見ました。 ゆるい感じのパーマというのはわかりませんが、 あなたが良し悪しを決めるのではありません。慎重に他の人の意見を聞いたほうがいいでしょう。 懇親会の時期や頻度は当然会社によって違います。 入社まで内定式ぐらいしかない会社、月1回ぐらいで呼ぶ会社、 入社前から数日連続の研修がある会社、入社まで何もしない会社、いろいろです。 こればかりは会社によるとしか言いようがありません。 ですから、それも含めて、不安解消のためには会社の人に聞くのが一番です。 電話がしづらければメールでもいいでしょう。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問