教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定が決まったのでパーマをかけたいのですが、 急に会社に呼び出されたり懇談会があったりしたときパーマをかけた髪型で行く…

内定が決まったのでパーマをかけたいのですが、 急に会社に呼び出されたり懇談会があったりしたときパーマをかけた髪型で行くのはよくないですか? ちなみに男です。

補足

補足です。 パーマといってもゆるい感じのパーマで、髪は染めるつもりはないです。 懇親会の時期や呼び出しの頻度は会社によって違うのでしょうか?

39,426閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    内定して、羽目をはずしていないか?遊んでばかりいないで、真面目に学生生活を送っているか?を見る(観察)する意味もあって、内定~入社式の間に、懇親会などの機会を作っている企業もあります。中には、勉強の教材を定期的に送って提出させるなどする会社もあるくらいです。 内定して、パーマや思い切った染色をしたい気持ちもわかりますが、避けた方が良いでしょう。 パーマは染色と違い、すぐに直せない(薬局で買って、家で戻す事)から、急な呼び出しには、対応できないので、染色くらいで我慢してください。 会社によって、また、懇親会参加する役員や採用担当者によって、違う見解だと思いますが...良く思われない可能性があるなら、我慢していたほうが、無難な気がします。 大体、企業の役員などの多くは50代。自分の父親や、ちょっと上くらいだから、染色などに理解がある?と思うかもしれませんが、、、60歳越えても、継続雇用されている団塊世代は、他人にはとっても厳しい人たち。(自分の子供のモンスターぶり、孫の走り回ったり、椅子を靴でジャンプなどには甘いのに。。。) そんな人たちだ企業の懇親会の席であなたと一緒になったら、顔を曇らせ、悪ければ、排除、良くても、「○○君はふざけた髪型している」と評価するかも。。。 もちろん理解のある人たちもいるでしょうが。。。恐るべし、団塊の世代です。 補足みました。 ゆるくてもなんでも、パーマはパーマだと思いますがね。 社会人になるなら、多少の我慢も必要だってことです。 「自分のオシャレを犠牲にしてまで、我慢なって嫌だーー」っていうなら、ご自由に!って感じです。 懇親会がない会社もあるし、呼び出しの頻度は会社によってです。(呼び出しもない=入社式まで何もない会社もあります。)

    2人が参考になると回答しました

  • へぇ~内定をもらった途端ハメをはずして態度一変ですか・・・やめてください。そんな中途半端な気持ちでいられては、まだ内定をもらえてない他の学生さん達に失礼ですから。仕事に就きたくても就けない人間はあなたが思ってる以上にたくさんいるのですから。 氷河期世代の僕にとっては怒り狂って暴れたくなる話です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • パーマはよしたほうがいいですよ。 こっから先、遊び人ではなく真面目でさわやかな男で、異性にもアピールしては?

    1人が参考になると回答しました

  • これは会社の社風によるんですよね。 私は採用担当で、内定学生とよく会いますが、 別に髪型についてはあれこれ言いません。 数年前ある内定者が、懇親会にビジュアル系バンドかと見まごうような髪型で来ましたが、 「それも学生のうちだよなあ」と思って何も言いませんでした。 要は社会人になってからちゃんとすればいいのであって。 でも、会社によっては指摘を受けるところもあるでしょう。 上の方が書いてるようなことも十分考えられます。 全ての人が若い人に理解があるわけでもありません。 一番いいのは、会社の人事課に直接尋ねることです。 そうして確認してから行くのが無難でしょう。 補足見ました。 ゆるい感じのパーマというのはわかりませんが、 あなたが良し悪しを決めるのではありません。慎重に他の人の意見を聞いたほうがいいでしょう。 懇親会の時期や頻度は当然会社によって違います。 入社まで内定式ぐらいしかない会社、月1回ぐらいで呼ぶ会社、 入社前から数日連続の研修がある会社、入社まで何もしない会社、いろいろです。 こればかりは会社によるとしか言いようがありません。 ですから、それも含めて、不安解消のためには会社の人に聞くのが一番です。 電話がしづらければメールでもいいでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる