教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動の進め方について。

就職活動の進め方について。就活中の大学4年生です。 内定を頂いた後の就職活動の続け方で皆さんの経験を教えて頂きたいです。 人事経験のある方の意見も教えて頂きたいです。 ある企業1社から内定を頂いたとします。入社承諾書を提出するように求められています。 しかし、他に選考中の企業がある、今後新しく選考を受けようとしている企業がある、特に予定はないが今後も新しい企業を探して就職活動を続けたい。 そんな状態になる就活生が多いと思います。 皆さんはどうしますか?またはどうしましたか? 入社承諾書を出して、入ります!と言っておきながら就職活動を続けたのか。 入社承諾書の提出の延長を願い出たのか。 経験談を教えてください。 入社承諾書を出したのに就職活動を進めて、他社から内定が出たら辞退をした。そのような場合、人事とどのような会話をしましたか? または、他社からの内定も承諾書を提出し、最終的に1社に絞って他の企業全てに辞退を告げ謝罪したのか。 あなたは承諾書出して入社するって約束したでしょ!?承諾書には辞退しないって書いてあるじゃん! と言われますよね? 延長を願い出た方、待ってもらえましたか?だとしたらどのくらい待ってもらえましたか? 経験談をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いします。

続きを読む

602閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >特に予定はないが今後も新しい企業を探して就職活動を続けたい。 就職活動を続けるのは問題ありませんが,本命の企業があるとかはっきりした目的意識がないのであればあまり意味がないように思います。 続けるとして,どうしたいのかという点は明確にしてください。(内定数を増やして自慢するような人は無駄に敵を増やしますので絶対に避けなければなりません) >人事とどのような会話をしましたか? 必要なのははっきりと辞退の意思を伝えることですので,電話や訪問である必要はありません。メールで大丈夫です。 説明が聞きたいから出てこいと言われてもいかなくて大丈夫です。もっともらしい理由をつけてひたすら丁寧に謝罪し断わりましょう。 >延長を願い出た方、待ってもらえましたか? 内定が出てるのに承諾は延期してくださいというのは一見誠実に見えてかなり勝手なやり方です。どちらにしても迷惑をかけるのですから,中途半端な調整を試みるのはやめましょう。 内定が出た場合に, 内定を承諾→そのまま入社 内定を辞退→他社に入社 はシンプルですが, 内定→内定の延期を申し出→内定を承諾→そのまま入社 内定→内定の延期を申し出→内定を辞退→他社に入社 内定→内定の延期を申し出→内定を承諾→やっぱり内定辞退→他者に入社 と煩雑になり,延期の意味があるのは2つめのパターンだけです。結局入社する場合でも「他社と天秤にかけてた人」と思われるわけですから得策ではありません。

  • 内定が決まり就職活動をきっぱり辞めた過去がありますが、やっぱり複数社の内定を取れるように動いたほうが良いと思います。 採用担当者は入社後の環境を確約してくれるわけではありませんからね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる