教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは。 すみません、質問させて頂きます。 私は最近ダイソーでのパートを始めました。 知り合いにその話をしたら…

こんにちは。 すみません、質問させて頂きます。 私は最近ダイソーでのパートを始めました。 知り合いにその話をしたらダイソーは創価学会の絡みがあるから勧誘に気を付けてといわれてしまいました。 ネットで色々と調べていたのですが、創価学会とは何にも関係ありませんと書いてる人もいれば関係ありますと書いてる方もいます。 社員さんだけは強制加入と書いてる人もいました。 イマイチどれが本当なのか分からなかったのでどなたかわかる方よろしくお願い致しますm(__)m

続きを読む

6,715閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ダイソー勤務者です。 ダイソー(大創産業)は、創価とも池田とも関係はありません。 従業員の中には、創価の信者もいるかもしれない…といった程度です。 もちろん私も信者ではありません。新興宗教は大嫌いですので。 全く失礼な噂を流すもんです。許せませんね。 社内規則に、宗教勧誘・マルチ商法勧誘などは厳禁とあるんですよ。そういう従業員がいたら、店長などに報告するようになっています。 今のところ、遭遇したことはありませんが。

    3人が参考になると回答しました

  • ダイソーは店員の中に創価学会員がいたりする程度で創価学会とまったく関係がありません。 「創価学会と関係がある」という噂のあるほとんどの企業は「従業員の中に創価学会員がいる」とか「株主の中に創価学会員がいる」という程度です。 私の知っている創価学会員は誰もが知っている某自動車メーカーの本社工場で派遣社員として働いていて、派遣切りで退職させられた後は他の企業へ派遣されたりしているので「創価学会員が出入りしている企業」というのはけっこう多いです。 「株主の中に創価学会員がいる」という部分ですが、資金さえあれば誰でも株主になれます。 企業や時期によって違いがありますが、場合によっては5万円以下で株主になれたりします。

    続きを読む
  • 宗教の勧誘は禁止されていますし、 勤めていてもそういったことは 今までありません(*_*) 社員との関わりもまず少ないので 仮に社員さんの話が本当でも まず関係のないことです☺︎ ただ私が言えるのは私の身の回りだけで 店舗や地域によって違うかもしれません。

    続きを読む
  • 嫌ならやめましょう。創価学会は日本有数の組織規模を誇る超巨大組織です。信者はどこにでもいます。 ダイソーとは直接関係はありませんが、創価学会と縁のない大企業は皆無なので間接的にはつながっていますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ダイソー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる