教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

日商簿記3級の初学者です。為替手形のところでつまづいてしまった為、 回答をお願いします。問題集は、LEC高速マスター日…

日商簿記3級の初学者です。為替手形のところでつまづいてしまった為、 回答をお願いします。問題集は、LEC高速マスター日商簿記3級 2012/12/10 第10版です。1月10日 鹿児島商店より商品を80,000円仕入れ、代金は得意先熊本商店宛の為替手形(引受 済)を振り出して支払った。 1月25日 福岡商店へ商品100,000円を売り上げ、代金は同店振出、長崎商店引受の 為替手形で受け取った。 1月28日 沖縄商店より商品130,000円を仕入れ、代金は同店振出、佐賀商店受け取り、 当店宛の為替手形の引受を求められ、これに応じた。 2月5日 宮崎商店に対する買掛金70,000円の支払いのため、得意先大分商店宛、 宮崎商店受取の為替手形を振出し、大分商店の引受を受けを得て宮崎商店 に渡した。 私の回答は下記です。 1/10 仕入 80,000 買掛金80,000 買掛金 80,000 売掛金 80,000 ★私の回答 仕入80,000 売掛金 80,000 1/25 売掛金 100,000 売上 100,000 受取手形100,000 売掛金 100,000 ★私の回答 受取手形100,000 売上100,000 1/28 仕入 130,000 買掛金 130,000 買掛金130,000 支払手形 130,000 ★私の回答 仕入 130,000 支払手形130,000 2/5 仕入 70,000 買掛金 70,000 買掛金 70,000 売掛金70,000 ★私の回答 仕入70,000 売掛金70,000 ここで質問させていただきます。 まず、2/5の私の回答は間違っており正しい回答は 買掛金70,000 売掛金70,000 でした。 質問① なぜ、仕入70,000 売掛70,000 ではないのでしょうか? 質問② 上記のような為替手形の仕訳の方法ですが、この為替手形の仕訳の場合、上記のように 2つの仕訳を行い、貸方、借方の勘定科目を相殺して仕訳するのか、 それとも問題文をみて一発で仕訳できるようになったほうがいいのか わかりません。 質問③ 1/10の仕訳ですが、 回答そのものは合っていたのですが、 『為替手形』が出てくる時点で仕入の貸方は常に 買掛金なのでしょうか? 例えば、問題文には、仕入れを現金で行ったとも、 買掛金で行ったとも記載がないので、 下記のように仕入を現金で行っても同じ回答となります。 1/10 仕入 80,000 現金80,000 現金 80,000 売掛金 80,000 ★私の回答 仕入80,000 売掛金 80,000 お忙しいかと存じますが、 是非、アドバイスいただければと思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

①1月10日の取引との違いをご確認ください 1月10日は商品を仕入れ代金として為替手形を振りだしたのに対して 2月5日は買掛金の支払のために為替手形を振りだした取引です つまり2月5日に仕入れはしていません 手形を振り出すのは何かを支払おうとした時です その対象が仕入なのか買掛金なのか はたまた固定資産の購入なのか等 目的に合わせて仕訳を考えてください ②どちらでも良いです 勿論一発でわかる方が問題を解くスピードは若干早まりますが大して変わりません 簿記検定ではスピードはあまり求められていないため それで正確にできるならその方が良いです しかし理想は一発でわかることです ③支払方法が記載されていない場合は掛け取引と考えて良いと思います 支払方法がわからないのではなく 支払っていないということなのでしょう 支払っていない=未払い です しかし質問者様のように為替手形を2つの仕訳に分けて考える場合は別です 他の勘定と混乱しないように「対価」勘定など適当な名前の勘定を作った方が良いでしょう (「X」勘定など一文字だとスピードも上がります) 合計試算表などを作成する際に誤った集計をする恐れがあります

共感した0

質問した人からのコメント

どうもありがとうございます。参考になりました。 しっかり勉強します。

回答日
2018/02/06

その他の回答6件)

  • 皆さん仰っている通り、日商簿記では為替手形は1級になりました。従前3級でも2級でも出題されておりましたが、結構難解な論点でしたよ。 これからは為替手形の学習はやめましょう。いやいや俺はやるんだという向きには、拒否できませんが、資格だけを目標にされるには無駄な学習です。

    共感した1
  • 正しい回答は、日商簿記の3級、2級には為替手形は出題されない、です。 丁寧に回答されてる方もいますが、むしろ質問者さんを混乱させるだけです。 古本を使うと無駄な努力をしますよ。

    共感した2
  • 1月10日 仕入:80,000/売掛金:80,000 指定がなければ二つの仕訳はせず、一発でいいでしょう。 >『為替手形』が出てくる時点で仕入の貸方は常に買掛金・・・・ そうではありません、簿記の3級程度であれば「仕入」の貸方は99.9999%「売掛金」となります。 1月25日 受取手形:100,000/売上:100,000 1月28日 仕入:130,000/支払手形:130,000 2月5日 買掛金:70,000/売掛金:70,000 >質問① なぜ、仕入70,000 売掛70,000 ではないのでしょうか? 既に仕入時点で「仕入/買掛金」で仕訳が済んでいます。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問