教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30歳 転職活動の進め方

30歳 転職活動の進め方こんにちは 社会人 女です 現在中小企業で事務職をしていますが将来を考え在職中の転職活動を進めていきたいと思っています 現在の職場は私は地域採用の一般職です 営業所で働いており本社から人が2年ごとに入れ替わるような感じです 人の出入りが激しい点、給料がかなり低いため、今後独身でも長く働けるような職場を探していきたいです しかしやっている業務は営業事務や一般事務、総務経理補助に近いのでスキルもありません 徐々に準備を進めていきたいのですがどのようにみなさん転職準備をしていきましたか? アドバイスがもらえると嬉しいです

続きを読む

386閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    最近転職活動を終えたものです。 年齢は30歳です。 私の場合は、2度の転職を経験しており、 地方企業→地方企業→一部上場大手企業(総合職)となりました。 中小企業にて事務とのことですが、やはり地方大手企業においても給料の 面では、よろしくないかと思います。 やはり、大手でも地方採用となると給料の面ではガクッと下がります。 もし、一度転職を思い立ったのであれば大手を受けるのも手だと思います。(転勤はありますが・・・) 私の場合は、仕事が忙しく時間も無かったので転職サイトを利用し、エージェント 会社利用にて転職を行いました。(2回) また、エージェント会社を使用することにより可能性も広がります。 面接の日程調整や、経歴書の作り方等も詳しく教えてくれます。 エージェント会社によって表に出てこない求人等も多く抱えていますので おすすめです。無料で利用できますので活用することをおすすめします。

  • 大手の専門職をしてました。結婚して転職するために退職。 結婚して引っ越した先の仕事は専門職はなくて、誰でもできそうな仕事の中小企業しか、すぐにはなくてとりあえずそこに行きました。かなり給料下がったしやる気も下がったので、通信の大学に編入して(学費はボーナス1年分以下)、結婚してからの地域に仕事がある分野に行き、卒業してから(既婚子持ち)やる気ありまくりな人として仕事はありますよ。 失礼ですが、30歳独身女性なら、結婚や妊娠希望かそうじゃないかを決めて動かれた方がいいかもしれません。聞いてみないとどんな予定かわからなすぎる年代なので。

    続きを読む
  • そうですね。今の年齢から将来(仮に定年まで)働くことを考えると転職に有利な資格を在職中にとることをお勧めします。わたしの周りでも簿記資格(2できれば1級)をとり、40台で転職した人がいます。経理の仕事はどのようなところでも必用なので転職の際に需要があるのと、普通の事務職よりお給料が高めの企業、工場、事務所が多いようですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる