教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書で志望動機と自己prの欄が別々になっている履歴書はありますでしょうか?

履歴書で志望動機と自己prの欄が別々になっている履歴書はありますでしょうか?就職用です。 ありましたら売っているサイトなど教えて頂けますでしょうか(><)

補足

ひとつの欄を分けたら書ききれないので分かれている物が欲しいです。

149閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そもそも履歴書では志望動機だけ記載しても問題ありません。枠の中身が志望動機や自己PRなどなっていても、必ず全てを記載しなくてもいいと思います。 なぜなら担当者が先に知りたいのは志望動機だからです。 履歴書で書ききれない場合、増やす発想ではなく、まとめる発想を持ってください。担当者次第では、履歴書で志望動機や自己PRを長々と書いても、数多くの履歴書を見ていくなかで、そこまで深く読みません。むしろ、簡潔に書かれているほうがより印象がいいでしょう。 どうしても書ききれない場合は、職務経歴書を利用しそちらで志望動機や自己PRを詳しく記載する方がいいでしょうね。履歴書はあくまでも簡潔が理想です。 もしくは自己PR書など別紙にするなど。 市販の履歴書はたいがい記載される量は変わらないと思います。

  • ID非公開さん >まず、現在では殆どの会社が文書はA4サイズで統一されていますので、応募書類もA4サイズで作成すべきです。 ○志望動機と自己PRが別になっている履歴書(PDF版) https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/s3-ten-navi.com-wpimg/hacks/wordpress/wp-content/uploads/2015/06/resume_syumitokugi1.pdf ※印刷してそのまま記載出来ます。 履歴書に志望動機と自己PRを一度に記載できない場合は、志望動機書や自己PR書として別紙で作成しても、何も問題ではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 作ればいいと思います

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる