教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

転職のスケジュールについて質問したい事があるのですが、次のうちどちらが正しいのでしょうか?

転職のスケジュールについて質問したい事があるのですが、次のうちどちらが正しいのでしょうか?①就業中の会社が休みの日に新しい転職先の面接を受け、合格してから退職の意思を伝える。 ②就業中の会社を退職してから新しい転職先の面接を受け、合格したら早速仕事を始める。 転職のスケジュールを調べていると、退職の意思表示は暇な閑散期にやって、2か月後に退職をすると書かれています。 2か月後に退職をするのに、2か月以上前に面接を受けるって早すぎないか?と個人的に思ってしまいます。 面接に合格したら早速仕事をするというのが当たり前。 かなり前に合格を頂いた会社の人に『いつから働けるの?』と聞かれ、一ヶ月後と答えたら遅すぎると言われたので、なおさら2か月後は遅すぎると思えます。 円満退職をするためのスケジュールは就業中の会社にしてみれば常識であり、当然かもしれませんが、転職先にしてみれば早く人材が欲しいのに合格してから2か月後に入社は遅すぎるだろう!となると思うんです。 退職の意思表示をして、退職願が受理されてから面接を受けたほうがベストだと思うのですが、どう思いますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

①②どちらもありです。 ①の場合、収入の面での不安はなくなります。 転職先が決まってから辞めるので、決まらなければ現職を 継続していればいいので。 ②の場合、あらかじめ転職先に入社日の指定ができます。 ですので、転職先との調整はしやすいでしょう。 ただ、反面、内定がでなければ無収入の期間ができてしまいます。 理想は、現職を継続しつつ転職先から内定をもらい、 転職先の入社日に合わせて退職する、 ですが、 中々難しいところもあると思います。 ご本人様がどちらのリスクを負って転職なさるのかは、 自由だと思います。 私も過去、転職をしましたが、 転職先から内定をもらった後、現職での退職調整をしました。 転職先には、内定後2か月の猶予をもらって、 現職の引継ぎと、未取得の有給消化2/3か月分をしました。 参考になれば幸いです。

共感した0

質問した人からのコメント

2つのパターンに分けて、細かいところまで教えてくださってありがとうございました!①のパターンで頑張って転職したいと思います。 具体例がすごくわかり易かったので、スムーズに理解できました!

回答日
2018/08/03

その他の回答1件)

  • ①②の中間がいいと思いますよ。在職中に転職活動を始め、書類選考や面接で「自分の商品価値」を知り、こういうところになら転職できそうだというのがわかったら、内定もらう前でも見切りで退職すればいいと思います。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職