教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定式での髪型ですが、黒髪のロングを束ねないで行っても大丈夫でしょうか?

内定式での髪型ですが、黒髪のロングを束ねないで行っても大丈夫でしょうか?もうすぐ内定式です。会社からは『髪型等身だしなみには充分注意すること』との指示があります。 私は近々縮毛矯正をあてようかと思っていて、そうするとなると、私の髪型は黒髪のストレートロングになります。 芸能人でいうと、竹内結子とか新垣結衣みたいな感じのストレートにするつもりです。 美容院に行かないなら、現在の黒髪ロングをサッと束ねて行くところなのですが、 私のスケジュールの都合上、内定式の前日に矯正をあてる計画なので、次の日髪を束ねられないのです。 この場合、内定式に、黒髪ストレートロングを束ねないで下ろして行っても問題ないでしょうか? 黒髪のストレートなら、ロングでもフォーマルな場に適する髪型と言えると思いますか?

補足

追記です。業種は金融です。

続きを読む

28,503閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    縮毛矯正やパーマを「あてる」ってどこの方言? 縮毛矯正やパーマは「かける」ものですけど。たまに知恵袋で「あてる」と書いてる人を見かけるけど、みな同じ地方出身の人なのかな。 職種によるので、どんな仕事なのか書いてくれないと、答えようがありません。でも、普通の(まともな)会社なら、ロングヘアはまとめるべきでしょうね。ちっぽけな会社や、中卒程度の人がたくさん勤務する職場や、水商売なら、また話が変わってくるかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 働き出せば、結ばないでも良い会社もあります。就活中は男性なのでわかりませんが、大学の女性の皆さんは髪の毛を伸ばしたいと思うのでロングで結んでましたので結んだ方が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も今、 職種は金融です。 【髪型等身だしなみには充分注意をすること】と書いてあったら束ねた方がよろしいかと思います。実際私は入社式の前にパーマをかけたばかりでしたが、緩く束ねました。パーマと縮毛矯正じゃ違いますが…黒の細いゴムで緩く束ねておけばいいんじゃないかなぁと思います。ちなみに私の友達で縮毛矯正をかけたロングヘアーの子がいましたが、その子はおろしてて…え?って思いましたね。スーツって引き締まる感じしますし

    続きを読む
  • 私も内定式を控えています。 金融はわりと堅い業界と聞きますので、私もまとめていくのが無難ではないかと思います。 内定式の後に食事を交えた懇親会などある場合は特に。 スーツで長い髪をおろしているのを見ると、いくら綺麗でもなんとなく「え・・・」という感じになります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

芸能(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

美容院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる