教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

某ガソリンスタンドで働いていますが、労働条件・給与・福利厚生などが全く不透明かつ非常識です。

某ガソリンスタンドで働いていますが、労働条件・給与・福利厚生などが全く不透明かつ非常識です。20店舗程度ある某ガソリンスタンド従業員です。 37歳で家庭ありです。 まず当初、本社へ面接に行った際には給与についての説明は一切ありませんでした。 店舗へ行ってからも就業規則などはなく、あるのは給与に関することが書かれた書類が一枚あるだけです。 基本給90000円(170時間に対して)、残業1(170時間超過に付き30時間までは1600円)、残業2(残業1を超えた30時間は1300円)、残業3(残業2を超えた時間は1000円)、残業4(出勤日数に対して×1000円)、あとは役職手当30000円、技術手当て20000円、交通費となっています。 また残業に関しては閉店後、毎日平均して1時間程度以上は閉店業務がありますが給与には含まれていません。 休みは週1(月~木)で土・日・祝祭日は許可が必要です。 私は1年以上勤めているので先日有給休暇を本社へ申請しましたが、なぜか「上司に相談してください」との事で実質、却下されています。 賞与・退職金はなく、複雑な内容のインセンティブ(成果報酬)は年4回あるだけです。 周りの価格を調べに行っても(約1時間)ガソリン代も出ません。(油売りですが・・・) 閉店後お金が合わない・設定ミス(2000円分を満タン給油)・作業などでお客様の車に傷をつけた・・・などの場合はすべて自己負担です。 大きな事故の場合は施設賠償保険を使うようですが、免責額分は自己負担です。 また、たな卸し等で商品の不足が出ても店長が負担しています。 近いうちに辞める予定ですが、少しでも不当な部分があれば金銭に代えたいと思いますし一度、労働基準監督署やユニオンなどでも相談しようと考えています。 出来ればその前に予備知識を得たいと思い今回こちらへ投稿しました。 皆様のアドバイスをお願いいたします!

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    雇用契約書がない点が違法です。残業代はだんだん安くなるんですか?閉店業務が無給なのもNGです。有給が取れないもの問題ありそうですね。90000円に役職手当と技術手当を足して、170時間で割ると時給823円なので、最低賃金には引っかからなそうですが、残業代については、ひっかかりそうですね。労働基準監督署にいって相談する事をお勧めします。閉店作業の時間等未払いについては、利息付けて請求する事も出来ます。2年間までしかさかのぼれませんので、早めに請求出来るようにすると良いと思います。地域がわかりませんが、37歳で御家庭持っているなら、もっと待遇の良いGSはあると思います。

  • まず自分の出勤表(残業を含めて)を作成して下さい。わかる範囲で自分なりの出勤表を作成して下さい。証拠になります。就業規則、雇用契約書がないのは労働基準法違反です。また、有給休暇が出ないのも違反です。労働基準法による就業時間は週40時間、残業は月45時間として労基署は判断します。その上で労働基準監督署に相談してください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ガソリンスタンド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる