教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

フレックスタイム制を導入している会社に勤めています。

フレックスタイム制を導入している会社に勤めています。フレックスタイム制とは、就業規則で定められた一定期間の総労働時間の枠内で、労働者自身が出退勤時間や労働時間を決めることができる変形労働時間制の一つと言われています。 自分の行っている会社では仕事の閑散期・繁忙期によって会社から出勤時間と一日の勤務時間が決められてしまいます。それって本当にフレックスなのでしょうか? またそれによって一か月の通常の勤務時間が173時間と決められているにも関わらず、それを下回ってしまうため、不足分の賃金をカットされるか、それを補うために残業や休日出勤をしなければならない状態です。 何だか腑に落ちない点が多いので詳しい方がおられましたら、教えていただきたいと思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

法律的に変形労働時間制が適法に実施されていれば何の問題もありません。 あなたの会社は「フレックスタイム制を導入していると自称しているだけの会社」ということでしょう。 下記のコンテンツの内容と実際の状態を比較して見てください。 今後もフレックスタイム制を導入していると会社が自称するなら、会社と条件交渉してください。 https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/kijunkyoku/flextime/

共感した0

質問した人からのコメント

頂いたコンテンツを参考に他の従業員と話し合い、会社と交渉して行きたいと思います。

回答日
2018/10/10

その他の回答(1件)

  • 就業規則はどうなってますか? 会社側が場合によつ時間を決めれるように規定がされてませんか? フレックスタイムでも業務に支障がでるならば、時間を指定する事出来ます。 それによって勤務時間が下回るならばそれを見越して自分で決めれる時間を調整すればよいだけではありませんか? 普段から大体1日8時間程度にしてるならば会社側に指定されて変動してもそんなに問題あるとは思えないのですが?

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう