教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

外資系に就職するというのは、海外の大企業の日本支社に入るようなものだと思ってるんですが違いますか?

外資系に就職するというのは、海外の大企業の日本支社に入るようなものだと思ってるんですが違いますか?例えばヨーロッパでトヨタ自動車のヨーロッパ支社に入社するのと同じみたいな 世界を相手に商売する企業の、日本という地域に対する仕事をする これが外資系への就職だと思ってるんですけど違いますかね?

続きを読む

201閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    外資で働いてます。 ザックリしたイメージはそんな感じで合ってると思います。 お商売の相手が日本という地域に限定されているか、、は会社によりけりです。 特にメーカーやITは現地製造が効率いいから現地で作っている事も有りますが 日本じゃなきゃ作りにくい(法規制等の都合で) 生産体制やノウハウが日本にのみ有るが、お金を掛けてまで全社適応するメリットが無い 等の理由から日本で作ったものを世界に販売している場合も多いです。 日産とかまさにそんな感じで、わざわざルノーに技術を吸い上げるのお金掛かるから放置してましたね、、 (ルノーに統合するって言った直後にゴーンさんは逮捕されてルノーからの役員も受け入れ拒否されてるから、、日産がルノーへの技術伝達を拒否されてたのかもしれませんが、、) 後は先進国の中で比較的人件費が安いから敢えて技術職は日本人だったりお隣である中国の市場が大きいというのも有ります。 アメリカ人の現場工員は日本の院卒、博士卒人材より給料が高く、管理職もアメリカ人のが日本人より給料は高いのです。 日本の高度人材は普通に英語も日本語も喋れるし、中には韓国語や中国語が使える人も居ます。それなりに設計ノウハウや過去の図面を有している企業も多く、その上で高度人材の人数もそれなりなので、アメリカから見たら日本の高度人材は拠点置いてまとめ買いするのにお買い得らしいです。 逆に技能者は中国、韓国、フィリピン等に比べると英語も使えず直接管理が難しい上に割高らしいですが、派遣制度で人件費を抑え人数調整も出来ます。 最適化を図った結果、 純アメリカ、純フランス製より純日本製のが割安、特に中国向け製品だと日本で作ったほうが輸送コストも抑えられて拠点としてちょうど良いのだと聞いたことが有ります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トヨタ自動車(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トヨタ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる