教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職するなら在職中がいいですか?皆さんは定年まで勤めれそうですか?

転職するなら在職中がいいですか?皆さんは定年まで勤めれそうですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

『在職中』がいいですよ。ただし、質問者様が現職にいると病みそうという場合は別です。 在職中と離職中でメリット・デメリットを記載します。私が思っていることなので参考程度に… ■在職中のメリット ・転職先が決まらなかった場合、現職に残る選択肢もある ・職を失う心配がないため余裕を持ちながら活動できる ・収入があるため金銭面の不安がない ・空白期間がないため経歴がそこまで汚れない ■在職中のデメリット ・現職を平行しながらのため、企業研究・スケジュール管理・面接対策など転職活動に割ける時間が少ない ・次が決まった場合、退職日に時間を要する可能性がある(転職は1〜2ヶ月後入社が可能) ■離職中のメリット ・転職活動に時間を割くことができる ・決まればすぐに入社できる ■離職中のデメリット ・収入がないため金銭面が不安になる ・すぐに決まらなかった場合、空白期間が長くなる ・長期間した場合、余裕がなくなり企業を冷静に判断できなくなる(ブラック企業に入社) もう1つの質問ですが、私は現職で『定年まで勤められそうにない』です。

共感した0

回答(2件)

  • 定年とか無理っすバカらしい

    共感した0
  • 在職中だから転職なのであって仕事辞めてからなら再就職になる。 歳をとるほど再就職先の給料はそれまでよりも下がる。なので高齢になるほど自発的な転職は少なくなり定年まで勤めぬく傾向が強い。

    共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう